【読書】1%の努力

ひろゆき著「1%の努力」を読みました。

1%の努力
ひろゆき
ダイヤモンド社
2020-03-05


1%の努力は、100%の努力の反対です。
ひろゆきは特に、この100%の努力を、経営者や成功者が強要しようとすることに反対しています。

で、じゃあどうやって生きていくかが書かれているわけですが、巻末に重要な考え方の要約がまとまっていますから、立ち読みの際はここだけ読んでみるのもオススメです。

全部で49個ありますが、個人的に好きなのは、以下の通りです。

  • この人とは「前提」が違うんじゃないか?
  • 片手はつねに空けておけ
  • これはロジックの世界か、趣味の世界か?
  • それは修復可能か?
  • 物事は大きくなりすぎると、やがて「共存」する
  • 場所があれば、人は動きはじめる
  • 本音で言う。そして、ちゃんと謝る
  • 頑張りは人に押し付けない
  • 自分は先輩に歯向かえるか?
  • 聞き分けのいい豚になっていないか?