【ほぼ日手帳】カバー毎年毎年買い替えてしまう 2021で5年目だけどカバーは7個目だ

手帳
846: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/11(水) 22:31:27.72 ID:???
カバー毎年毎年買い替えてしまう
2021で5年目だけどカバーは7個目だ
みんないくつカバー持ってる?

847: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/11(水) 22:34:07.94 ID:???
使ってないカバーが新品で10枚以上ある
怖いから正確には数えてないw

ちなみにもうオリジナルは使ってない

848: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/11(水) 22:39:05.05 ID:???
カバー買っちゃうよね
自分も5年目、カバー10個くらいある
たまに気分で変えたりするけど未使用はもう開けるタイミングないや
849: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/11(水) 22:56:17.25 ID:???
私も未使用のカバーが複数ある…
855: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/12(木) 14:16:07.23 ID:???
カバー余分に買ってる人多くて驚き
856: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/12(木) 14:59:59.79 ID:???
いや、カバー余分に買ってる人そこまで多いわけではないんじゃない?
私は余分に買ってしまってる人だけど、このスレでも多く買ってるのは3,4人くらいみたいだし。
857: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/12(木) 15:01:51.67 ID:???
カバーいろいろ買ってた時期もあったけど
自分は気分に合わせて付け替えたりはしない
今年はこれ!と決めたのを1年通して使うのが性に合ってると気づいてから無駄買いしなくなった
当たり年はあれもこれもほしくなるけどね…
862: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/12(木) 18:48:53.86 ID:???
2017年あたり「うわぁ東欧の針仕事のカバー素敵、買お」
翌年→「今年のカバーお気に入りだから来年も使お、来年は抹茶だな」
翌年→「やっぱポリエステルは丈夫だなあ来年も余裕で使えるぞ…あ、アストロブルー素敵!買お!」
今年「欲しいカバーないな…またアストロブルー買お」
…で、使っていないカバーが複数あるわ
ポリエステルなら洗えば使えるからずっと東欧の針仕事のカバー使ってるが
さすがにみすぼらしくなってきたから来年は違うカバーにする
863: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/12(木) 21:25:20.00 ID:???
自分も新品中古で色々買ったけどたまたま中古で買ったROSSOが馴染みすぎてそれ以降買わなくなったなあ
864: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/12(木) 21:44:31.98 ID:???
中古で革買うの?大丈夫なのそれ
868: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/12(木) 22:37:57.99 ID:???
>>864
中古といってもほぼ使ってないやつだったから綺麗だったよ半年使ってだいぶ柔らかくなったわ
869: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/12(木) 23:23:37.60 ID:???
私そういうひどい状態のほぼ日カバー買って解体したことあるわ。自分のだと古いやつでも愛着湧いてるからできない。

no title

872: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/13(金) 09:04:33.22 ID:???
>>869
これはいい二枚おろし
874: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/13(金) 09:57:24.31 ID:???
ロビンエッグは黄変しそうだなと思ってたらやっぱりそんな感じになってるよね
メルカリでほぼ未使用で日に当たらないところに保管ってのが出てたけど、未使用とは思えないくらい変色してた

>>869が2解体したあとどうしたのかすごく気になる

870: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/12(木) 23:26:55.75 ID:???
ヌメとかロビンエッグの革の厚さ知りたいから解体したいけど、そもそも売ってないし売ってたとしても高いからできないwww
875: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/13(金) 10:13:32.52 ID:???
手帳解体したやつだけど、合皮の部分皮で作り直そうと思ってたけど、布部分洗ったら凄い勢いで縮んじゃったからそのまま放置してる。
876: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/13(金) 12:10:32.31 ID:???
革は処理で経年の変化が変わるから・・・
クロムなめしは発色良いし新品の時期が一番綺麗、以後はゆっくりだが劣化していく
植物なめしは最初の発色はいまいち、経年で地が飴色に変化していく
878: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/13(金) 16:06:43.54 ID:???
>>876
そうなんだね
ほぼ日サイトみてたらロビンエッグあたりは加工方法書いてあるのに最近のは書いてないね

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1600222504/