【経済】 アイリスオーヤマ 約50種類の製品生産を中国から国内へ

働き方

宮城 NEWS WEB

09月14日 10時47分

円安の長期化などの影響で、海外の工場で作られる国内向け製品の生産や輸送のコストが上昇していることから、仙台市に本社がある生活用品メーカー「アイリスオーヤマ」は、少しでもコストを抑えようと、中国で行っているおよそ50種類の製品の生産を国内の工場に移すことを決めました。

仙台市に本社がある生活用品メーカーの「アイリスオーヤマ」は、中国にある大連の工場で、主に日本向けにプラスチック製品などを生産しています。
しかし、原材料価格の高騰や円安の長期化の影響で、中国での生産や、日本への輸送にかかるコストが上昇していることから、衣装ケースなどプラスチック製の収納用品、およそ50種類の生産を国内にある3つの工場に移管することを決めました。
このうち、埼玉県深谷市の工場には、今月、生産に必要な6種類の金型が中国から到着し、生産に向けた準備を進めています。
中国から国内に生産を切り替えることで、およそ2割のコスト削減が見込めるということで、会社では今後、園芸や除雪用品の生産の移管も検討しています。
アイリスホールディングスグローバル経営企画部の小松健一郎マネージャーは「輸入商材の原価が上がり、収益性の低下が避けられない。お客様にとって、最もよい条件で商品が作れる生産地を柔軟に検討していきたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20220914/6000020953.html

>>1
アベノミクスの正体はただの円安
世界の工場になった中国に対抗するために生産性を上げるのではなく
中国並みに貧しくなろうという政策を採った

そして日本人の実所得は下がり続け「中国人労働者に任せるより割安」になった

>>99
日本人は日本で日本円で暮らしているのだから変わらない
円安は単に国際競争力が上がるだけ

>>107
原材料は海外から買ってるんですが
今は昔買った原材料でモノづくり?とやらをしてるだけやん

>>121
それ、馬鹿な奴が主張するよな
円安だと輸出の円での受け取りが増えるから関係がない
単に国内コスト分の競争力が上がる

>>134
馬鹿はお前だ
アップルみたいに価格改定できる企業がどんだけいんだよ

>>146
アップルは価格改定なんてしてないぞ。
円換算したらそうなっただけで。

>>150
してるぞ
M1Macの値段とか知らんやろ、買わんからな

>>146
現実に輸出企業は儲かってるじゃん

「円安になると輸出が有利になると言うが、円安で原材料費が上がるので必ずしもそうとは言えない」
こういう事を言う人が多いがシュミレーションをしてみれば間違いだと分かる
1ドルの原材料を輸入して70円のコストを掛けて加工して輸出する企業があるとする
1ドル70円だと70円を出して原材料を輸入して加工して2ドルで輸出すると140円を受け取るからトントンになる
1ドル140円ではどうか
140円を出して原材料を買い、70円のコストを掛けて2ドルで輸出すると280円受け取るから70円儲かる
1ドル75セントで輸出しても儲かる
このように競争力が上がるわけだ

円安で、人件費は今や中国の沿岸部以下

>>3
そういうデマを流さないように
日本のコンビニバイトでも中国の都市部のホワイトカラーより稼げる
北京では大学を出ても月収8万円の仕事に就ければ御の字

>>68
だな、一部の一流大学卒の超エリートかつ引く手あまたな専門なら高給がもらえるというだけ
工場労働者の給料なんか高騰してるとはいえ今でもしれてるし、いくら円安だからって国内でそれより安くしようというのなら外国人実習生使う前提で間違いない

>>82
残念ながら実習生はもう集まらんのよ
日本語という特殊言語が理解出来ないといけない
英語が出来れば20ドル以上の賃金で米国や豪州で稼げる

>>89
日本語は相撲部屋みたいな恵まれた環境でないと書き言葉は習得困難だね

>>93
書き言葉は朝青龍でも苦手
あれだけ話せる人なのに

うわーMADE IN JAPANの粗悪品が出回る今のうちに買っとこう

国内生産で品質落ちたりしそう

>>5
>>6
なんかもう今は笑えない冗談になってるよな

>>6
製造業は途中の世代がぽっかり穴開いてるんだから全体で見れば落ちないわけがない

>>6
だな

>>6
プラスチック製品なんて金型に全自動の機械で溶けた樹脂流し込むだけだぞ
どこで作っても変わらん

>>71
エンジニアリングプラスチックはそんなに簡単に作れないだろう
まあ、アイリス大山程度の企業の製品にエンプラが使われてるのかわからんが

>>71
あー
バリ取りに技術がー(棒

>>6
日本製が良かったのなんてもう何十年も前の話だもんな
今じゃデータ改竄だったりやりたい放題バレなきゃ何でもありな状態で海外製品の方が全然信頼性は高い

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663182880/