【バレットジャーナル】 皆はbujo歴何年くらい? 自分は4年目に入った

9: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/31(月) 22:08:10.46 ID:???
皆はbujo歴何年くらい?
自分は4年目に入った
ノートで手作り手帳的なやつ含めたら10年選手とかいるんだろうか?

ちな4年前に大人キャンパス方眼でbujoデビュー→スタロジーA5方眼→B6方眼(コクヨナンバードノート併用)→A5方眼(2022年 ナンバード併用継続)
その前はEDiTの1日1Pを多分4年くらい使っててそれより前は週間バーチカルと高級系のシステム手帳をさ迷ってた
野帳とロルバーンは別口でもう10年以上使ってる
ほぼ日やモレスキンブームのライフログ系からのスライド組も多そうだけど自分は一度も通らなかったな
新スレ記念に皆の遍歴も聞いてみたい

===
コクヨ ナンバード:



===

10: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/01(火) 02:30:43.47 ID:???
そこらへんに売ってるノートでいいよ
ただの道具だし
色々こだわる人ほど使いこなしてない印象

18: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/01(火) 15:32:18.75 ID:???
>>10
ここは文具板なんやで
そういえば自己啓発板とかにもスレがあるんやろか

11: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/01(火) 09:29:49.75 ID:???
それは人によるとしか
拘りなくて続ける人もいれば拘ってて続ける人もいるし何使っても続かない人もいる
最後の一文マウントぽい

12: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/01(火) 10:06:57.34 ID:???
毎日書くことが義務じゃないからな

13: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/01(火) 10:38:22.58 ID:???
安いハードカバーノートが今みたいに潤沢じゃなかった時代はカバー沼にいたなあ

14: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/01(火) 11:49:58.48 ID:???
ロイヒトやスタロジー使いが多いよな

===
ロイヒト:



スタロジー:



===

15: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/01(火) 13:08:40.80 ID:???
手帳ノート業界で何か次のブームは来てるのだろうか
文具店も本屋も行けず情報が追えてない

17: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/01(火) 13:54:23.13 ID:???
>>15
bujo以降は大きいの来てない
コロナというよりネタ切れか

16: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/01(火) 13:16:46.81 ID:???
2014頃からやってるわ
無印のノート使ってる
ナンバードノート使ってたときもあるけど消費量多いので無印に戻った
bujo前はモレスキン使ってて並行して情報カードでPoICやってたけどカード増えすぎw
一部カードに戻してもいいと思うものはあるけど
ダイソーで方眼カードあまりみなくなったのでやってない
あれは安いカードを惜しみなく使えないとケチったら意味がないからなあ

モレスキンは指輪物語とか星の王子様とかのやつめっちゃ買ってたわ

===
無印ノート:



モレスキン:



===

19: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/02(水) 16:30:48.14 ID:???
私は3年目でMDノートにビニールカバーつけてるよ
シンプルの鬼なので中身はモノクロのみ
モノクロで手間も時間もかからずオサレに出来る方法があれば知りたい

===



===

20: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/02(水) 20:45:35.80 ID:???
>>19
MDノートの外装がブラックならカッコいいんだけどな
あの開きぐあいは優秀だけど白で背もむき出しの無機質すぎる感じがあんまり好きじゃない

21: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/02(水) 21:53:57.19 ID:???
ツイでMDノート検索すると毎日のペン習字自慢ばっかりで唖然とした覚えがある

22: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/02(水) 22:51:27.21 ID:???
>>20
確かに黒があったら使いたい
装丁もあと一息普通にしたらいいけど無印になりそう

>>21
イマデモソウデス…何故なのか

24: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/02/02(水) 23:52:10.02 ID:???
パタッと180度開く
365+αのページ数
ノンブルあり
表紙はシンプル
グレーか緑の薄い方眼
裏抜けしにくい本文用紙
高すぎない価格でどこか作ってくれ

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1643588988/