ダイソーのペン字練習帳、ボリュームがあって(・∀・)イイ! これで100円はお買い得

694: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/13(日) 12:18:58.63 ID:???
ダイソーのペン字練習帳、ボリュームがあって(・∀・)イイ!
これで100円はお買い得
ただ紙質がざらざらしてる

695: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/13(日) 17:20:25.53 ID:???
文字練習用に方眼ノートを一緒に活用するの良いかも

696: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/13(日) 18:59:26.37 ID:???
原稿用紙の書きやすさには先人の創意工夫を感じるわ

697: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/13(日) 20:44:48.23 ID:???
児童向けの漢字練習ノートが30ページなのに対し、
ペン字練習帳(基礎編・実用変)、書いて覚える百人一首、般若心経練習帳、写経練習帳が80ページ
日本バール加工の美文字が書けるボールペン練習帳、ボールペン練習帳、筆ペン練習帳が32ページ

701: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 14:19:04.44 ID:???
>>697
ダイソーだけ群を抜いてるなぁ
2冊とも書き終えたんで2周目入ろうかと思ってる
字が上手くなりたいのはもちろんだけど、大好きなボールペンを使いまくりたい

703: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 15:08:55.26 ID:???
>>697
ダイソーのペン習字練習帳が万年筆とインクの試し書きに重宝してる。2種類で計15冊ぐらいやった。紙質は良くないけどお手本にもクセがないし何も考えずになぞればいいのでちょうどいい。

698: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/14(月) 00:10:32.30 ID:???
無印の学童用ノートが99円だから100均ノート買わなくなった

699: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/14(月) 09:12:36.61 ID:???
無印ならpaypay払い出来るシナ

702: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 14:46:07.95 ID:???
俺もダイソーでひらがなの練習帖買ってきたよ
これでもかって位詳しく解説している

つーか随分前に買って忘れてたんだけどw
今日からやろう
no title

no title

no title

715: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 21:22:50.54 ID:???
>>702
ガチで小学校で使えるじゃんw

719: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/16(水) 01:36:19.43 ID:???
>>702
これが110円ならいいね
い、し、つ、を、辺りは半世紀近く書いているけど上手く書けない

704: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 16:03:51.97 ID:???
それやると字が綺麗になる?

705: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 17:34:34.12 ID:???
>>704
その時はなる
あとは要所要所を意識してどれだけ習慣づけられるかだねー
若い頃にやっておきたかったな

706: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 18:10:38.20 ID:???
変に癖ついちゃってるとなかなか直せないよなあ
丁寧にゆっくり練習するのがいいんだっけ

707: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 20:02:45.98 ID:???
自分はペンの持ち方がおかしいんだよなぁ
直す努力をした結果
ボールペンと鉛筆使うときと万年筆使うときと絵描くときで持ち方が違う
手が疲れたころに持ち方変えられるからいいんだけどさ

708: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 20:09:42.80 ID:???
私もペンの持ち方おかしくて、ペン先ギリギリを握ってしまうから万年筆を使うときは気を付けてる
ペン先を親指から薬指まで使って握り込むから書いてる部分が見えにくい変な持ち方してる

709: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 20:24:16.87 ID:???
私は84字の漢字練習ノートに三体千字文を書いている。
4行詩なので1行12文字の84字がちょうどよい。
なんとか草書までマスターしたい。

使用しているのは筆でまんねんなど。
ダイソーの漢字練習ノートだとインクにより裏抜けする。
ビルマの琥珀は抜ける。

711: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 20:27:14.04 ID:???
俺も長年ペンの持ち方が変だったけど
もちかたくんユビックスで直って字が綺麗になった
ユビックス使うまで正しい持ち方に修正できたと思ったらまだ違ってた

===



===

712: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 20:42:02.63 ID:???
もちかたくんユビックスってのは見ないが
クツワ・プニュグリップなら100均どこでも売ってるはず

===



===

714: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 21:19:04.03 ID:???
>>712
詳しく説明するともちかたくんユビックスはもちかたくんとユビックスというそれぞれ別の持ち方矯正ギプスの複合商品でもちかたくんはぷにゅグリップとかのペンに付ける系なんだけどユビックスはペンの角度を矯正するやつでこれが目から鱗だったこれ以上はスレ違いになるからやめておくけど気になったら試してみてほしい安いし

713: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/15(火) 21:05:29.40 ID:???
持ち方変える練習は万年筆がよかった
基本的に力いれずにふにゃふにゃ書いてもまあそれなりに読める

721: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/16(水) 11:20:07.09 ID:???
モードが増えるというか、通常筆記~殴り書きは汚いままなんだよなぁ
年賀状くらいしかスイッチが入らんw

724: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/16(水) 13:22:10.23 ID:???
>>721
すげぇ分かる

インスタとかTwitterでも美文字の人がモードをオフにした汚いverのを時々アップしてくれてて和む
そこはみんな一緒なんだよな

728: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/16(水) 16:32:11.14 ID:???
>>721
そうそうw俺も最近知ったよ。
定年退職して暇になったのでペン習字を始めて、
我ながら大分マシになったと思っているけど、電話をしていてメモを取る時などは以前の汚い字になる。

数年前に末っ子が結婚して出ていって、夫婦ふたりになったのを機に自宅の建て替えをしたんだけど
荷物の整理をしていたら、捨てたと思っていた高校時代から数年分の日記が出てきた。
懐かしいやら恥ずかしいやらで読んでいたら
40年以上前なのに筆跡は今のメモ書きモードと全然変わっていない事に気づいて驚いたよ。
試しに同じ文章を書いてみたら細かい癖まで全く同じで見分けがつかなかった。

おそらく子供の時に最初についた字の癖は一生変わらないのだと思う。

742: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/18(金) 02:21:47.47 ID:???
字が下手に見えるのはペンが手にあっていないからかもしれない。

743: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/18(金) 07:41:15.57 ID:???
>>742
確かに上手くかけるペンとそうでは無いものはあるな
インクが滑りすぎたり硬すぎたりの関係もあると思う

744: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/18(金) 08:42:52.69 ID:???
筆記用具は相性があるからな
評判が良いのに合わなかったりその逆だったりはよくある

745: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/18(金) 10:53:17.33 ID:???
文字の上手下手は
かたちやバランス、痩肥などもあるのだが
トメ、ハネ、ハライを意識して書けばある程度誤魔化せる。

まず0.5以上のゲルインキボールペン
次いで…百均で買えるもので…筆ペンや筆サインペン、万年筆
百均で買えないが…プラマンや筆でまんねんなんかも試してみると良いかもしれない

747: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/18(金) 15:18:30.86 ID:???
ちょっと違うけど
すごい絵が描ける漫画家やアニメーターの字が
下手だったり
人によっては癖の強い字とも言えるけど

748: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/18(金) 17:10:32.06 ID:???
>>747
これね、ほんと謎
絵は上手なのに書き文字がびっくりするくらい下手な人いるいる
どちらも目で見た通りに手からアウトプットする能力なんだから、お手本みたいな文字が書けるはずなのにね

760: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/18(金) 20:57:23.15 ID:???
>>747
文字を画像と認識して描くならきれいに模写できると思うよ
人の認識能力って不思議だからな
本人のメイクや服の色選び上手いのに絵の色選びはおかしかったり

749: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/18(金) 17:27:18.91 ID:???
レタリングだとうまかったりするよな

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1626657523/