【観光】旅行してよかったと思う都道府県ランキング

旅行

gooランキング2022年07月30日 00:00
https://ranking.goo.ne.jp/column/8188/
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答) 調査期間:2022年6月14日~2022年6月14日

休暇を取った際に他の都道府県へ旅行に出かける人は多いと思いますが、思い出に残る旅行先となると、思いのほか限られているものですよね。そこで今回は、旅行してよかったと思う都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位/北海道159票
2位/京都府107票
3位/沖縄県100票
4位/東京都83票
5位/大阪府61票
6位/福岡県58票
7位/長野県51票
8位/静岡県48票
9位/石川県45票
10位/神奈川県44票

11位/広島県43票
12位/三重県40票
13位/鹿児島県37票
14位/兵庫県36票
14位/長崎県36票
16位/奈良県34票
17位/千葉県33票
18位/愛知県32票
19位/宮城県30票
19位/山梨県30票
19位/大分県30票

22位/新潟県25票
22位/滋賀県25票
22位/岡山県25票
25位/岐阜県24票
25位/熊本県24票
27位/岩手県23票
28位/福島県22票
28位/栃木県22票
28位/群馬県22票
28位/埼玉県22票
28位/和歌山県22票

33位/香川県21票
34位/福井県20票
34位/山口県20票
36位/山形県19票
37位/青森県18票
37位/鳥取県18票
37位/宮崎県18票
40位/富山県17票

41位/秋田県16票
41位/茨城県16票
41位/高知県16票
44位/島根県15票
45位/徳島県14票
45位/愛媛県14票
47位/佐賀県10票
※行数制限の為、本文はリンク先で
★1:2022/07/30(土) 07:02

>>1
東京って何もないやろ
他の県にあるものばっかりやないか

>>8
美術館博物館めぐりするとすごい

>>25
普通に近場に詰まってるし、便が良いから便利だわな

>>25
美術館や博物館って年寄りめっちゃいくしな

>>1
全体的に票が少なくて草
意味ないぞ

>>1

これ良かったところっていうより行ったことあるランキングなんだよなあ
こういうアンケートとるなら旅行よく行く人達を集めてアンケートとらないと。

>>595
そもそも提灯でまともなアンケート取る気もないタダの宣伝だろ?

>>595
佐賀は福岡のおこぼれがあるし
鳥栖は九州交通の要衝なので、行ったことある人は特に少なくないぞ

>>617
鳥栖が佐賀県と思われてない説ある
下関もなんか福岡のついでに行ってない?

ロマンシング佐賀

いやいや、九州からよういらした。
金沢は昔から大きな街やし高層ビルもよおけ建っとるさけ、上ばっか見て首疲れてしもうたやろ(笑)

金沢は日本一の酒処やし魚も世界でここが最高やゆうて皆言うとるわいね。

寿司なんか他のはみんな田舎寿司でなんあかん。
本物の料理ゆうたら金沢にしか無いさかいにね。

九州いうたら大して文化らしいもんも無いやろうさけえ、
金沢の新旧調和した奥深い街を堪能して貰えたと思うわ。

元は九州から金沢に旅行に来た人へのレスだが、金沢人の特徴を端的に現したコピペだ

>>4
新潟県民乙

>>6
よく店とか原画展とか北信越に一つしか出店しない場合、新潟に置かれると、石川富山福井から行けないから困る
新潟行くより大阪行く方が安くて速い
金沢に作ってくれた方がいい

>>28
金沢と新潟って行き来できないからお互い行ったことないよな

>>47
金沢に7年住んでたが新潟県に足を踏み入れたのは西端の妙高高原ぐらい。

>>4
田舎者の勘違いってよくあるよね

金沢には限らない

>>4
方言がめちゃくちゃだな
関西弁と広島弁を適当にちゃんぽんしたみたいな

長野と京都は日帰りで行ける距離、何度行っても楽しいわ

妥当じゃね
奈良県はもう少し頑張れw

■■ 県別の銘菓 ■■

北海道:六花亭マルセイバターサンド
青森:津軽飴 秋田:さなづら 山形:乃し梅
岩手:カモメの卵 宮城:支倉焼 福島:ままどおる

茨城:吉原殿中 群馬:鉢の木/絹衣 栃木:レモン牛乳
埼玉:十万石まんじゅう 千葉:濡れ煎餅
東京:東京バナナ 神奈川:ありあけのハーバー

新潟:怒涛日本海せんべい 長野:おやき 山梨:信玄餅
静岡:うなぎパイ 岐阜:五平餅 愛知:ういろう
三重:赤福 富山:米粉のシフォンケーキ 石川:金花糖

福井:いもきんつば 滋賀:うばが餅 京都:八ツ橋
奈良:三笠 和歌山:那智黒(飴)
大阪:もみじのてんぷら 兵庫:風月堂ゴーフル

鳥取:ふろしきまんじゅう 島根:三隅羊羹 岡山:吉備団子
広島:もみじ饅頭 山口:外郎

香川:かまど 徳島:小男鹿 高知:芋けんぴ 愛媛:ポンジュース

福岡:にわかせんぺい 佐賀:丸ぼうろ 長崎:カステラ 熊本:いきなり団子
大分:かるかん 宮崎:青島せんべい 鹿児島:白熊 沖縄:ちんこすう

銘菓「子宝ちんこすこう」
https://i.imgur.com/kf8wGHw.jpg

>>13
最近の愛知県は
ぴよりん

>>13
かるかんは鹿児島
大分はざびえるか瑠異沙か地獄蒸しプリンか荒城の月

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659137436/