【厚労省】健康保険証廃止へ 24年秋にも マイナンバーカードに一本化

ライフハック

保険証廃止、24年秋にも 厚労省調整、マイナカード一本化 交付率5割届かず、対応課題
2022/10/8 5:00
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15439577.html

 厚生労働省は、健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整に入った。保険証を廃止した後の事務対応はマイナンバーカードを基本とする。ただマイナカードの交付率は9月末時点でも人口の5割に届いておらず、カードを持たない人への対応が課題となりそうだ。

.
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665320675/
【厚労省】健康保険証廃止へ 24年秋にも マイナンバーカードに一本化 ★3 [Stargazer★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665324356/

>>1
IT後進国の日本にはまだ早い
デジタル担当大臣がUSB知らなかった国だぞ
マイナンバーは人に見せないようにしようって言ってたのにw

マイナンバーのセキュリティが不安視されてるし
すべての医療機関でカードリーダー対応できる?

>>1
しかし、自国民にこれだけ信用してもらえない行政府を持つ国家って世界でも珍しいだろ。
まず官僚どもにはそこを深く自覚してもらってさ、なぜそうなっているのかについて各自二万字ぐらいのレポート提出させるべきでしょう。
それを国民みんなが回覧して、国会で議論してから、マイナ何とかの議論に入ろうぜ。
このままじゃホントこの国ヤバイだろ。

>>264
まずマイナンバーカードなんて作らせている時点で馬鹿丸出し
今時、QRコードで金融決済もできる時代なのにアタオカ

>>1
転職、退職してもちゃんと反映されるのかね

年金手帳は?

半強制からスリークォーター強制、そして完全強制へ

ワクチンと同じで先を読めない人が増えたな

不法在留外国人による健康保険証使いまわし対策になるから仕方ない

実印と一緒に大事に保管してるマイナンバーカードを持ち歩けとな?

保険証はなにがあるかわからんから持ち歩いてるが

更新カード取りに行くの面倒

国民健康保険払えないやつってどうすんだ
無職無収入でも年間60,000は払うはずだが

>>13
2万円だぞ非課税世帯は

>>136
うち非課税世帯なのに減免してもらって年間8万払わされてる。勿論分納でしか払えない
自治体によって差がありすぎやろ

>>13
ん?
年間6000円じゃないか?
役所の人が訪ねてきて収入が無いと言ったら「月500円ですのでお願いします」と言われたことあるわ

>>13
無収入なら全額免除じゃなかったっけ

大事に保管するんじゃなかったんかよ?保険証なんか持ち歩くもんだろ

>>14
東京都の保険医はそう言って、ポスターも作ってるな
マイナンバーカードは危険すぎる
持ち歩くのは保険証にしましょうって

>>215
でも廃止されるんじゃ持ち歩くしかなくない?

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665331257/