バレットジャーナルをやりだして、タスクが効率的にまわせるようになったとかの、ビフォーアフターの体験談が聞きたいな

248: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/02(月) 00:05:47.48 ID:???
書き方やツールのこだわりは、本来の目的とはズレてるような。

バレットジャーナルをやりだして、タスクが効率的にまわせるようになったとかの、ビフォーアフターの体験談が聞きたいな

249: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/02(月) 00:56:11.93 ID:???
>>248
優先順位が正しくつけられるようになった
重要だけど先延ばししがちだったタスクを真っ先に片付けられるようになった

251: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/02(月) 09:01:50.31 ID:???
>>249
ありがとうございます。
bujo以外にトライしたシステムはありましたでしょうか?

255: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/02(月) 17:48:22.96 ID:???
>>251
原始的なToDoリスト
大型ホワイトボードにタスクメモを貼り付ける
フランクリンプランナー(7つの習慣 4つの領域)
GTD
付箋式タスク管理
週間バーチカルの上部にタスク割り振り
1日1ページ手帳でタスク管理
各種フレームワークでタスク処理
各種アプリ
その他色んな手法やった

256: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/02(月) 21:59:11.17 ID:???
>>255
ありがと
自分のこと書かれているかとおもったぐらいw

2004年ぐらいから今まで試したものは、

システム手帳
checkpad.jp
GTD
Remenber the milk
GTD(1Fileで完結するもの)
ヒップスターGTD
A7リングノート
週間レフト型手帳
フランクリン・プランナー
ダビンチシステム手帳8mm(フランクリン・プランナー風につかう)のバイブルサイズとミニサイズ
週間バーティカル、自作リフィル
能率手帳
能率手帳ゴールド
NORTY3651日1ページ
5年手帳
FX手帳(週間レフトA5、ここ数年これメイン)
DGTGTD(スマホでのメイン)
Redmine
JIRA
MindMeister
A7ノート(BUJO用)

A7ノートでbujoがつづいたのは1週間が限度だった。
他のシステムがあると、不安になってそっちにいっちゃう

252: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/02(月) 10:57:41.47 ID:???
書き損じは
濃い色で塗りつぶして
Juice upのメタリックで書き直している
だいたいこれでごまかせる
なんかゴージャスになる
本文なら二重線で見え消ししても良いけど
タイトルはこれで気持ちが治まる
普段はグリーンで書いてるけど
BBのサインペンで塗りつぶす

253: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/02(月) 13:05:57.57 ID:???
バレットジャーナルやってる時は先を見通せて段取りよく一日中終わるが、忙しくて怠けてるとだんだん頭の中にタスクが溜まってきてモヤモヤしてくる。
忙しい時こそバレットジャーナルなんだなと再確認。

257: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/02(月) 23:38:23.52 ID:???
ここ文房具板だから基本的にノートやらペンやらの話題が中心になるわけだが
タスク管理を語るスレとかってどこかの板にあるんだろうか?見てみたくなってきた

259: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/11/02(月) 23:51:28.72 ID:???
100均の情報カード使ったシステムは結構続いたよ
どんどん書いて一時ボックスに溜まってきたら
保存するものアイデアなどそれぞれ分類してカード用保存ボックスに入れる
毎日のtodoや週タスクなんかもこれ
ゆるいGTDもどきとして使ってた
今はPCのメモソフト使ってるけど分類方法はこの情報カード方式でやってるな

bojoいいんだけど保存情報掘り起こして見たい時はノート切り替え関係なくすぐ見られるとこにあるほうが便利
bojoは「今日・今週切り回す」「今日に集中する」に重点置いてて
保存や未来予定は手帳やソフト

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1598761880/