【バレットジャーナル】 更新が早いものはノートだと管理がめんどくさい いつも同じ場所に付箋で貼ってあるのがいい

手帳

運用だいぶ決まってきた
手帳併用してるからフューチャーログは作ってないんだが
まあたぶん使わないだろうなと思いつつインデックス用に白紙4ページとったのがすごく便利…
ここに付箋貼る
細かいやつじゃなくて大き目のやつ
粗大ゴミ出すリスト・やっときたい家事リスト・買うか検討中リストなどなどメモしたやつ
リストページ別に作ってノートに直接書いてもいいんだけど
開いたときに他のリストも目に入るのがすごく便利だ
付箋はいっぱいになったら時々変えるが必要メモだけ手帳転記

>>252
同じことやってる
買い物リストみたいに更新が早いものはノートだと管理がめんどくさい
いつも同じ場所に付箋で貼ってあるのがいい
付箋はセリアで買った10x15cm(白紙に方眼)の大型タイプ使ってる
大型付箋はあんまり注目されてないけど色々と便利すぎて手放せない

>>253
同じことやってる人がいたか
自分はA5変形ノート使ってるので5×7.5の付箋を縦に2列にしてる
「やかん磨く」「切手シート交換」「PCブクマ整頓」とか書いてあるw
すぐにはやらないがフューチャーログとして手帳に書くとすぐ埋まるようなもの

大型付箋も使ってるけど色つきのやつに何かするときの手順とか書いてる
ノートの扉裏にも貼ってるけどページ内に貼ってても色ついてるとパラパラめくって目立つんだよね

私は8センチ四方の付箋に20個ぐらいアイテムかいてる
遠いページに書いておくと見なくなっちゃうのでその週開くページに付箋があったほうがいい
読書の振り返りでつかうリトマス試験紙タイプと8センチ四方は手帳に数十枚貼ってある
ぶっちゃけ付箋だけでなんとかなるかもしれないな究極的には

タイムマネジメントな啓発本は最近はSNSは害と決めていてアナログ回帰の流れがある

少し前はライフハック系本はスマホバンザイだったのにね

なんでもスマホ一台にまとめたがるミニマリストはSNSでの発信が義務なので物は減るがかえって精神的ストレスヤバそう

そういうやつらにとってはストレス発散になってるんじゃねぇの?

今日から3月だけどみんなマンスリーページ作ったかい?
昨日作った人も多いのかな?
今月は張り切って扉ページを作ってみたよ
いらないと思ってたけど作ってみるとワクワクするもんだね

扉はダイソーで買った月ごとに色の違うマンスリーブロックシール貼ったよ
書き込むには小さいし色も濃すぎだなと思ったけど扉にするならちょうどええわ

bujo始めてから何度も作っては途中で忘れて記録しなくなってたトラッカー
2月始めて全日書き込んだ
そしてウォーキングとスクワットを決めた日にち分達成した
パパパッと書き込める内容じゃないとダメだね
気分5段階とか3かな?とか考えるだけでやる気失う
あと毎日トラッカーページ開くためのアイデアも必要だ…

マンスリー表紙を張り切って作る
→忙しくて段々と手抜きに
→カレンダーシールを貼って表紙に
→シール貼るのすら面倒に
→マンスリーログを毎月違う色にして表紙兼用に(今ココ)

この次はどうなるのか…

2月から初めてほぼ毎日書いてたのは初めてかもしれない
マンスリーのあの形が視覚的に把握しにくて続かなかったみたい
横書きの表形式したら埋めたい気持ちもあって結構頑張れた
でも既製品の可愛いのとかおしゃれなの使いたい気持ちもある
字も下手だし、表すら綺麗に作れない

ミドリのインデックスクリップは、かなり便利だね。頻繁に同じページを開くbjとの相性よし。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1606900663/