中国、最上位論文数も世界一 日本の低落傾向続く

働き方

自然科学系の学術論文のうち、注目度が最も高い上位1%の論文数で、中国が米国を抜き世界1位になったことが9日、文部科学省科学技術・学術政策研究所が公表した報告書「科学技術指標」で明らかになった。中国は昨年、全論文数や上位10%の論文数でも1位になっており、担当者は「中国は論文の責任著者数でも1位で、研究をリードする面でも存在感がある」と述べた。

同報告書は、日本と主要国の科学技術活動を、研究開発費や人材、論文、特許出願数などから分析。2005年以降毎年公表されている。

22年版によると、国・地域別の上位1%論文数(18~20年の平均)で中国は27.2%を占め、米国の24.9%を抜いて初の1位となった。全論文数、上位10%の論文数も1位だった。

日本は全論文数が5位、上位10%が12位、上位1%が10位で、昨年(17~19年の平均)よりいずれも順位を下げ、低落傾向が続いている。

一方、2カ国以上への特許出願数(15~17年の平均)では日本が世界1位を維持。ただ、中国がシェアを伸ばす中、情報通信技術や電気工学分野で日本のシェアが縮小しているという。

2022年08月09日21時11分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022080900854

※前スレ
中国、最上位論文数も世界一 日本の低落傾向続く―文科省 [oops★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660048466/

教育レベルが国の産業に直撃しつつあるなぁ
どんどん差が開く~w

仕分けとかしてたからやろ、金を使え

論文数はいみないよ。
課金したら掲載してくれるし。

>>7
>論文数はいみないよ。
>課金したら掲載してくれるし。

何言ってんの

>>10
その人は引用数こそ価値があると言いたいんじゃね

>>7
最上位論文数って意味わかってる?

日本は研究すると就職できなくなるから

日本企業が悪い。大学の成績を一切評価しないから誰もまともに勉強してない

>>35
文系は黙ってろ

外人留学生に金出してる日本も貢献してんじゃね(皮肉

>>47
でも働いてて思うが実際に金払う価値のある人材って最早日本の若者よか外人の若者なんだよね
日本人はすぐバックレたり怠けたりが多いが
外人って日本に出稼ぎにくるレベルって生活かかってたり勉強意欲が凄い高いから
すぐ逃げ出す日本人より遥かに育てがいがある

まあ日本語ができないとか書類関係面倒とかデメリットも勿論あるがな
日本人って真面目風屑多いんだよな
勉強意識低いから能力が上がらないのに変に几帳面だったりこだわりがあるから
無能の割にはすぐパンクするという面倒くささがある

>>117
テストの成績がどんなに悪くても、
教師の言う通りノートを作成して
提出物を出しておけば
内申書が良くなり、良い高校や大学に進学できるからね。

無駄な事ばかり教師にやらされても
疑問を持たず、改善もせず
几帳面に必要のない意味のないことをやる習慣ばかり
身に付いてしまうのが
清和会の教育政策だった。

失われた30年になるのは当たり前。

>>154
実力社会とは思えんよね
外人従業員に謎の上から目線の日本人従業員いるが
あんたら日本語できるから優位に立ててるだけで質は悪いからなと常々感じる

>>172
なに人?

>>190
日本人だよw
仕事できるできないに国籍関係ない
日本で働いてたら言ってること多少なりとも理解はできると思うよ
日本人は真面目風屑揃いってのは嫌でもな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660085084/