【システム手帳】 圧倒的ミニ6派からバイブルに目覚めた そしていつかA5を使いこなすんだ

手帳

圧倒的ミニ6派からバイブルに目覚めた
素晴らしい
そしていつかA5を使いこなすんだという密かな憧れがある

ミニ6とバイブルは使い道に互換性があるけど(持ち歩きのしやすさとか書ける量とか)
A5は生活とか仕事が一変しない限り持て余しそう
全く別物として使うならそれはそれだけども

でも日常の紙もの綴じるのに1番使い安いのはA5だよね

>>844
ミニ6やバイブルの使い方の延長線上になくない?
A5はともかくデカくてバッグの中でも場所を取るし、立ったままちょっとメモ取るのもしんどいし

ちょっとしたメモはiPhoneとiPad、どうしても手書きならポストイット(取っときたければあとでシステム手帳に貼る)で十分でしょ

バイブルまでなら1件1枚の書き捨てや情報カード的な使い方ができるけどA5でそれをやるのはなあ
電車の中とかで広げるのも現実的じゃない
コピー用紙に穿孔すれば額面上のランニングコスト自体はバイブルやミニ6を上回るとは思う

コピーして綴じやすいのはかなりメリットだけどデカすぎんだよね
ロロマA5持ってるけど重すぎて失敗
勉強ノートとして15ミリくらいのを使うのが良いと思うわ
そして軽い革じゃないと毎回巨大な辞書を動かすハメになる

でかいでかいと言うけど、普通の大学ノートをデフォで使ってるからむしろ狭い!

>>849
大学生くらいだったら体力あるし使え使え!

そもそも大学生はシステム手帳なんて使うんかね?綴じノートのイメージだけど

今はスマホで撮影

スマホの撮影なんかで勉強になる?
自分は手で書かないと覚えないな~

ipadでノート取る人多そうだけど目が疲れるだろうなぁ

>>854
iPad でやってみたけど、あれでノートは取れないわ。
ノート作りならできるけど。

通学時間にノートを見直すのには良さそう>スマホ撮影

最近の学生はタブレットで撮影すれば板書の必要ないから羨ましいよなと思ってたけど、
実際にいるんだね。帰ってノートにまとめ直すのかな?

授業中に分からない言葉の意味調べたり、タブレットあると授業が受け易そうだね。

手帳会議してもなかなか終わりが見えない
a5が母艦、ミニ6が持ち運びでマンスリーとメモのみ
じゃあバイブルは?
仕事用にはa5がある

様々なリストを書くことを目的としたらどうかな。
やりたいことや行きたいところ、欲しい物や夢、食べたいモノ、様々なことをリスト化するだけだ。
インデックスを付けて。趣味、映画、ドライブ、チケットはったり、写真なども。
加筆、修正、書き直しが出来るのがシステム手帳の良いところだしバイブルはちょうどいい。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1647956927/