【仙台】深夜の高層ホテルで揺れ、宿泊客が全員避難 仙台の中心部

旅行

2022年9月19日 1:13

18日午後11時半ごろ、仙台市青葉区本町2丁目の三井ガーデンホテル仙台(18階)で建物内から異音がするとホテルにいた人から119番があった。全館の宿泊者と従業員は建物外に避難した。

 ホテルの15階に宿泊していた女性によると、午後11時ごろ断続的に地震のように揺れ始めた。館内放送があり、19日午前0時前に非常階段で全員避難したという。女性は「気持ち悪く怖かった」と話した。

 現場は市中心部の広瀬通と東二番丁通の交差点近く。

ソース https://kahoku.news/articles/20220919khn000001.html

>>1
こういう場合には119番に電話するものなの?

台風で?

木造かな?

中国ではわりとよくあること

>>9
去年のこれが思い浮かんだ

中国の高層ビルで“ナゾの揺れ” 原因は「避雷針」(2021年9月10日)
https://www.youtube.com/watch?v=RzagZ_gmJQA

>>604
これはビル頂部にあるマストが渦励振起こしてビルが共振したんだな

怖い
これなんで?建物が悪いのか
それとも地下で何か起きてる?

>>16
記事を読んで地下かな?と思った

制振装置が誤作動してるな

>>22
そんなことあるのか

>>22
これが一番ありエール

制震構造とは
免震構造より安い
メンテナンスも楽々
立地環境によってはムリ

外に避難するにしてももう少し離れろよw
そこだとマジで崩れたら巻き込まれて死ぬぞ

>>24
それな

地震じゃないのに揺れたのか?

Twitter見ると中にいて結構揺れ感じてるし外から見ても分かるみたい

半年前にも仙台市のビルで謎の揺れ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220317/k10013536431000.html

>>40

2022年3月16日23時36分に福島県沖の深さ57kmでM7.4の地震が発生し、宮城県登米市、蔵王町、福島 県国見町、相馬市、南相馬市で震度6強を観測

>>40
やばすぎだろww

>>40
これも同じホテルだろ
そうじゃないとなんで仙台青葉区だけ揺れるんだよ

>>40
全然謎じゃねーし
3月の地震じゃん
うちのマンション時地震保険降りたぞw

共振

免震装置も制震装置も外部から力が加わらないと動くことはないよ
動力はついてない

ホテル内の方が安全ちゃうの?

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663520201/