人手不足、コロナ後最大 企業の5割で正社員、3割で非正規社員足りず

働き方

新型コロナウイルス下で経済活動が戻りつつあるなか、外食や宿泊サービスなどの非製造業を中心に企業の人手不足感が高まっている。人手不足に陥っている企業の割合は正社員で5割、非正社員で3割に迫りコロナ禍後最大となった。飲食店などでアルバイト時給が上昇し働き手にとっては家計の助けになるが、中小企業の経営には重荷となる。人手不足が続き経済活動に支障が出れば、景気回復の重しとなりかねない。

(全文はこちら)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC089Q10Y2A900C2000000/

>>1
ほらお前ら、「仕事がない」なんて言い訳 できなくなったぞ。

>>104
誰もそんないいわけしてない

>>1
皆に聞きたい。
35歳通信高卒でFラン大1年中退
職歴は、警備員で4年 免許は、車と警備員
の資格のみ

親ガチャで特賞引いてマンション
大家してる俺でも今から大手の正社員
いけるかい?

>>1
×人手不足
○奴隷不足

>>389
それ言うやつ思考放棄

>>1
少数精鋭とか馬鹿な事やってるからこういうことになるんだよ

ちゃんと給料出せよ

>>3
それな

ただし、氷河期世代てめえらは別だ。いらねー。

>>5 君は何世代なんだい?????

>>5
てめえ呼ばわりするということは
団塊世代かお前?

でもおじさんが面接行っても落とすんでしょ

経営者「氷河期世代より若い外国人のほうが従業員としてまし」

>>10
経営者「より人件費の安い、質の悪い労働者に置き換えれば、数年は利益率と株価アップ。オレが辞めたあとの事は知らねー。」

インフレしても賃金は据え置きなら景気回復するはずないよなぁ

>>11
賃金はGDPに比例する
GDPが増えなければ上がらない

いい加減非正規止めたら?

>>12
正社員の方が足りてないって書いてあるけど

>>38
少子化で新卒が減っているんだから当然だろう。

>>38
そりゃ社員3000人位のうちの会社で
毎年100人近く定年でやめるが新卒100人
取れてないもの。
中途で取るって言ってるが、雑に言えば
中途で取る分はうちの人間も途中で辞めてくわけで

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664132879/