スピーカー付き照明で「勝手に音楽流される」 無線接続めぐる仕様が物議

ライフハック

2022年09月28日21時23分

アイリスオーヤマ(仙台市)が販売するBluetooth対応スピーカー付きの照明を購入した利用者が、他人に勝手に接続されて音楽を流されたとする不満の声をツイッターに投稿し、注目を集めている。

同社は2022年9月28日、J-CASTニュースの取材に対し、Bluetooth接続に関する指摘の内容は事実だと認め、「ご不便とご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪。近日中にウェブサイトで注意喚起を掲載すると明かした。

https://www.j-cast.com/2022/09/28446837.html

>>1
夜中に突然笑点の音楽流れ始めた事あるわ

>>1
こういう技術的な話はITMediaソースで立てろよ
肝心なところが書いてないから疑問噴出してるだろ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2209/29/news090.html

勝手にペアリングされちゃうの?

電車で無線ヘッドホンとかよく出てくるよな

お経とかひっそり流されたら鬱

ペアリングてパスワード無いの?

>>136
ペアリングにパスワードなんか普通ないだろ
Wi-Fiと混同してないか?

なんて迷惑な

ホラー映画とか流されたら大変なアレだよね
(´・ω・`)

Bluetoothってアマゾンロッカーしか使ったことないけどそういう仕様なのか

むしろ相手も迷惑だわ

>>12
これ
知らんうちに聞かれてたとか

>>同社は、「近日中にホームページで注意喚起を掲出する予定です」と、今後の対応について明かしている。

注意喚起くらい即日やれよ
そして、注意喚起が今後の対応じゃ不味いだろ

>>13
だよねぇ

ペアリングしなければbluetoothって接続出来ないのじゃないのか?

>>15
一般的なTWSイヤホンみたいに一対一で繋げて使うなら問題なかったと思う
多分最大8台まで登録出来るのが仇になったというか
空きに勝手に登録されるとかのアホ仕様ってことなんでしょ

>>30
今後Bluetooth機器買う上で留意しとかないといかん仕様だな

相手側が嫌がらせとか別に乗っ取りとかじゃなくて
この照明自体が近くの端末に繋がる仕様なんだ
気持ち悪いね
主電源いちいちオフにしてたら照明の意味もないし
しかし自分のBluetooth接続を常にしておけばいいのにいちいち切る人もいるんだね
バッテリー節約してるつもりなのかな?

>>16
自分のスマホ持ってでかけたら接続切れるだろ。そのあいだに近隣住民が帰ってくるとそっちが接続されちゃうってことだよ。

ペアリング片側通行でできんのか?

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664574169/