【バレットジャーナル】 文房具屋もセールばかりしてるし流行りはbujoの王道と100均無印だしなかなか厳しいのかもね

手帳

周りだけなのか分からないけど
学校はプリントとバインダーだけであとはiPadの子が増えてきたよ
あまりノート買わないんだって

文房具屋もセールばかりしてるし流行りはbujoの王道と100均無印だしなかなか厳しいのかもね

最近の大学生はパソコンさえも持たず、タブレットで勉強してるみたい。本やノートは買わなそうだけど、唯一のアナログ媒体は、学校からプリントが配られているみたい。

子供向けは少子化もあって確実に減ってるし
社会人にしてもデジタル化で文房具使う機会が激減してるもんなあ
趣味系文具は大人の女性が牽引している印象だけどこれもいつまで続くか

むしろ、高齢者向けの商品化が増えそう。
高齢者と言ってもシジババ臭い物じゃなくて本物志向の物かな。
戦争経験者じゃなく、高度成長期とバブル世代が60を超えてくるからね。

思案の末
BJはデイリーのみ
他の機能はGカレとGスプで運用
FLとMLはGカレ
CLと家計簿はGスプ

暗号のようだ

===管理人注===
※おそらく、以下のようなことだと思われます。
バレットジャーナルはデイリーログのみ
他の機能はGoogleカレンダーとグーグルスプレッド(Google Sheets)で運用
フューチャーログとマンスリーログはGoogleカレンダー
コレクションリストと家計簿はGoogle Sheets
===注終わり===

bujoはトラッカーとマンスリーログとウィークリーログとデイリーだな
予定とフューチャーはマンスリー手帳

毎週、週の始めに先週からの引継ぎでやること書いとくウィークリーログ作ってる
デイリーは本当にその日やることだけ書いてる
デイリーでやり残したけど翌日はやらないタスクなんかはウィークリーにメモっとく
次の週に持ち越しタスクは持ち越すかどうか考えて次週はやらないとなったらマンスリーのとこに書いとく

>>365
マイグレーションは日単位てことだね?今日できると思ってたけどできなかったタスクは、その週のウィークリーにページを戻ってメモっとくことになるので、記号は「<」ですかね(公式とは逆ですよね)。

>>366
うん
俺は「←」使ってる

そろそろ来年用のノートを注文しないとな
仕事用のBJは年ごとに買い替えてる
180ページくらいのノートで30ページくらい残して1年が終わる

>>368
どんなノートですか?大きさも知りたい!

>>368
仕事用?私用と分けてるのか
難しそうなことやってるな

>>369
元々モレスキンのポケットサイズを使ってたんだけど何年か使って紙質ごクソだなぁと思って他のを探して渡辺製本のブックノートというのに出会った
ネット注文だと好きな大きさにカットしてくれるので好みのサイズに裁断してもらってあとはモレスキン風に閉じバンドを加工して使ってます。しおり紐も付けて

>>370
仕事の方がプライベートよりも書く量が多いし必要な情報を探すときにプライベートの関係ない情報とかワチャワチャあるところから探すのも何だかなぁと思って仕事とプライベートは分けてる
特に不便は感じないよ

とりあえず渡辺製本のやつ190p2970円か。閉じ手帳より高くてビックリしました。
じぶんはダイソー100円メモ帳つかってるのでノート一冊高くても300円ぐらいじゃないと気軽にBJできんかも。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1643588988/