片づけが下手な人ってなんで鞄の中もぐちゃぐちゃなんでしょう・・・

41: 名前書くのももったいない 2008/09/03(水) 00:03:56 ID:???
毎日何かを片付け、何かを捨てる生活が身についてきました。
無駄なものも買わなくなりつつあるので、嬉しいです。

今日は鞄の中を片付けました。
片づけが下手な人ってなんで鞄の中もぐちゃぐちゃなんでしょう・・・
ひどいです。自分。

鞄をしょっちゅう変えるので、いつも何か忘れてます。
1回しか使ってない歯ブラシセットが各鞄から出てきたり。
やっぱりバッグinバッグを買ったほうがいいんでしょうかねぇ?

47: 名前書くのももったいない 2008/09/04(木) 09:11:49 ID:???
>>41
休みの日はともかく、仕事用の鞄は一つに絞るのは?

仕事してたときはあまり大きくない革のショルダー使ってた。
大きすぎるバッグだとカバンの中で財布とかが迷子になるし、
荷物あれこれ入れすぎて重くなるから。
服装によってカバン変えるのはお洒落で几帳面な人の特権!
と割り切って、毎日同じショルダーにしてたよ。
じゃないと忘れ物が多すぎてさ……

42: 名前書くのももったいない 2008/09/03(水) 01:59:33 ID:???
バッグinバッグ私も欲しいけど
MADE IN CHINAは極力買わないようにしてるから
無印のヤツは買えない・・・どこかにいいの無いでしょうか

959: 名前書くのももったいない 2020/10/09(金) 17:18:03.45 ID:???
>>42
男性だが あやの小路のコスメポーチ愛用

43: 名前書くのももったいない 2008/09/03(水) 08:17:58 ID:???
バッグインバッグ、持ってるけど、所詮バッグ。
最初の一ヶ月はワクワクする他のどのバッグと同じ性格のものでしかないよ。
飽きるの。

44: 名前書くのももったいない 2008/09/03(水) 08:29:27 ID:???
取り出したものを戻す労力が大変だった。
小さいポッケにいちいち仕舞うのってマメな人しかできないかも。
基本怠惰な自分には無理だった。

結局小さめの袋(軽めの弁当箱用の手提げ)をバッグにいれ
ケイタイ、サイフなど細かい物はそこへ放り込む方法に落ち着きました。

45: 名前書くのももったいない 2008/09/03(水) 09:55:56 ID:???
バッグinバッグ・・・そうなんですか・・・
以前自分も小さい袋に分けて色々持っていたのですが
結局鞄の中がぐちゃぐちゃに・・・細かく分けすぎたかも。
戻す労力とかもありますもんね。

46: 名前書くのももったいない 2008/09/03(水) 10:39:15 ID:???
最近は小さい方のバッグしか持ち歩かないようになった。

48: 名前書くのももったいない 2008/09/05(金) 14:31:41 ID:???
無印でベージュのバッグinバッグは使い始めました。
前のより色が明るいから見やすい感じ。

49: 名前書くのももったいない 2008/09/07(日) 13:15:22 ID:???
>服装によってカバン変えるのはお洒落で几帳面な人の特権!

まさにそうですよね。ちゃんとできない人は(私もそうですが)忘れ物とかで
別の問題になりそうですよね・・・orz
とりあえずバッグがいつもパンパンです。鞄の形が変わってきてる・・・

最低何を入れておけばいいかわからない。
いつもだしたり入れたりして、出かける前に部屋の中がぐちゃぐちゃに
→帰宅するとうんざりでさらにぐちゃぐちゃに・・・

悪循環。何とかしたい。

50: 名前書くのももったいない 2008/09/07(日) 20:32:10 ID:???
>>49
自分も以前はひどかったけど、今はこれで解消した。
外出に必要な最低限の荷物を「小型エコバッグ」にいつも入れていて
外出時はそれを持ち歩き用鞄(行き先によって違うもの)に放り込むだけ。

仕事時はその「小型エコバッグ」+「仕事に必要なもの」in大きめショルダー。
買い物程度なら「小型エコバッグ」in大型エコバッグ。
「小型エコバッグ」の中身だけは漏れがないかチェックを欠かさずする。

自分の持ち物を把握すると無駄買い防げるし、
仕事の荷物と混ざらないので整理整頓しやすくなった。

最低限の物は自分の場合、
サイフ、パスモ定期、眼鏡、化粧ポーチ、携帯、家のカギ
ハンカチ、常備薬(持病があるため)、身分証
これだけあれば何かあってもまず安心。

52: 名前書くのももったいない 2008/09/08(月) 09:08:41 ID:???
>>49
>>47だけど、私は同じ形の色違い鞄を二つ持ってました。
毎週土日に鞄の中身を全部出して、もう一つの鞄に入れ替え
その際に無駄なものは捨てたり、使わないものは部屋に戻す。
そして鞄をクリーナーで拭いてクロゼットへ。
というわけで、定期的に「荷物点検」をしてはどうでしょうか。
あと遠足の「持ち物しおり」みたいにチェックリストを作ってみるとか。

せっかく鞄持つなら別のにすればいいのに……と思うかもしれませんが、
「定期券はこのポケット」「家の鍵はこの場所」とか
定位置収納しないと、すぐ取り出せないからですw

>>50と似てるけど、私はショルダーバッグが基本で、
財布・定期・鍵・ポーチ・ハンカチ・文庫本・メモ帳など最低限のもの。
手提げのサブバッグに「その外出時に必要なもの」例えば折畳傘、
冷房対策上着、会社用弁当、デジカメなどを入れてました。
大きすぎる鞄一つだと「何でもとりあえず入れてしまえ」と危険かも。

51: 名前書くのももったいない 2008/09/07(日) 22:09:05 ID:???
私は財布、定期券、セキュリティカード、携帯、ハンカチ、飲み物
化粧ポーチは会社に置いてるから持ち歩かない。

53: 名前書くのももったいない 2008/09/11(木) 22:33:35 ID:???
バッグインバッグってのが何なのかいまいち分からんのだが、自分は
・財布(カード型のものは全部ここ)
・手帳(通帳入り)
・ポーチ1、小さめ、化粧直し用品
・ポーチ2、大きめ、薬や絆創膏、ハンドクリーム、ハンドタオル、ティッシュ、ナプキンやカイロなど
の基本4つにまとめて、
外出時間の長さによってポーチ1や2を省く。
4アイテムを移動させるだけなので、直前にバッグ変えるのもまったく苦にならず。

ただし、ポーチはがま口ポーチにするのがこだわり。
ワンタッチオープンで出し入れ簡単=バッグのポケットあちこち使わなくて済む
便利だからってバッグのポケットに物を直接入れちゃうと
ゴチャゴチャになるし荷物の移し替えが大変になる。

85: 名前書くのももったいない 2008/11/21(金) 23:46:56 ID:???
>>53
バッグインバッグ
亀だけど、東京駅の無印が閉店改装のため、半額で出てたよ

54: 名前書くのももったいない 2008/09/14(日) 13:56:52 ID:???
みんな色々と工夫してるんだね。タメになるな。

引用元: https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kechi2/1218578179/