【24hバーチカル】MIDORIの日の長さを感じる手帳

125: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 07:31:59.94 ID:???
24hバーチカルならMIDORIの日の長さを感じる手帳ってのがあったので買ってみたよ
一番上が朝4時からになってて終わりも4時日の出日の入りが色で表現されてる
付録ページが朝昼晩のやることリストとかしかなくて 郵便物の値段表とか鉄道図とか全くないのがネック
サイズはB6しかない

126: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 07:45:19.42 ID:???
ごめん大事なこと書き忘れた
六曜がない

127: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 13:55:33.71 ID:???
六曜って、意外と必要なことあるよね・・・

128: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 16:00:26.03 ID:???
仏教徒じゃないけど、浮世の事情で寺に墓があるもんで、
「彼岸の入り」は寺へのミカジメ料を収めないと坊主が
離檀を言いだして逆上する日なので、仕方なくカネを持っていく
この日を忘れないためには、カレンダーに彼岸の入り・新盆・・・は必須
なのに、ただ手帳を作って適当に売ってるところばかりなので、
こうした現実が全然無視されていて、使える手帳にお目にかかったことがない

134: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 20:32:12.05 ID:???
>>128
そんなに重要な日なら自分で書き込めば良いんじゃないかな.
彼岸って数回しか無いし

129: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 16:12:06.90 ID:???
人生で六曜が必要になったことってないんだよなぁ
必要って人は何に使ってるの?
占い的な?

130: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 18:28:54.00 ID:???
建築関係とか?

131: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 18:29:55.30 ID:???
結婚式と入籍の日に気にしたくらい

132: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 19:42:05.18 ID:???
冠婚葬祭やってる会社と付き合いがあるから
カレンダーか手帳かどっちかに六曜必要

133: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 20:31:24.27 ID:???
例えばコンビニの新規オープン日は大安や友引が多いよ。
コンビニに限らず大型のスーパーやショッピングモールも。
大企業でも意外と験担ぎしてる。

135: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 20:34:30.07 ID:???
建築関係の会社にいた頃は六曜必須だったなあ
気にする人はすごく気にするから
契約の日、地鎮祭、上棟、入居……

あと知り合いのお坊さんはもちろん必須
「友引の日にしか個人の予定入れられない……」と言ってたw

136: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 20:37:24.02 ID:???
六曜は壁掛カレンダーに載ってるから、手帳には不要だわ。
ただでさえ狭いスペースなのに。

137: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/02(水) 20:38:35.89 ID:???
あ、不動産とか登記関係もわりと気にするね
契約や入居は大安とか先勝の日の午前とか

138: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/03(木) 00:23:59.29 ID:???
自分は営業職なんだけど、契約する日は何げに気にしてるな・・
できれば大安、せめて友引を選びたい。

139: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/03(木) 07:47:57.79 ID:???
営業先でお客さんと契約の話になった時には
「大安だからこの日にしましょうか」「この日は仏滅だからやめましょうか」
なんて話になるしね

141: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/03(木) 15:00:53.86 ID:???
あって損にはならないって感じ>六曜

144: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/04(金) 06:20:53.80 ID:???
正直、彼岸の入りとか新盆が何がなんでも必須!という人は少数だろうし
お盆なんてそもそも地方によって日が違うからねえ
現実無視といわれてもメーカーも困るんじゃないかな

今ならそういう日付は簡単に検索できるんだから
手帳買った時点で書き込んでおくのが現実的だと思うけど

145: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/04(金) 08:22:20.21 ID:???
>>144のいう通り、
現実の中身なんてひとによりけり、メーカーだっていちいち全部は聞き入れられないよ

そこまで必要なら仏教手帳買えば?
でも、「仏教徒じゃないから」とか言いそうだね

147: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/10/04(金) 16:38:38.72 ID:???
パイロットのビジネス手帳なら六曜と二十四節気が載ってるよ.
クリスマスも載ってる.

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1546985207/