【システム手帳】平置きで180度パタンと開きますか?

958: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/28(水) 11:05:16.17 ID:???
ダヴィンチのポケットサイズって、平置きで180度パタンと開きますか?

959: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/28(水) 18:57:34.63 ID:???
開きますん

960: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/28(水) 21:36:43.71 ID:???
ジャストサイズなら開く。それ以外は馴染めば開く

961: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/28(水) 22:12:49.52 ID:???
>>960
ジャストサイズって?

———
教えてくんで申し訳ないんですが、ダヴィンチのポケットをお持ちの方、
もう一つ伺ってもいいですか?
ダヴィンチのポケットは、リフィルの幅76mmが標準らしいんですけど、
カバーの端ツライチまでリフィル幅を取った紙を入れるとして、
横幅は何ミリくらいまでいけますか?
できればリフィル幅90mmくらい確保できたら購入にゴーサインなんですが…

962: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/28(水) 23:40:16.16 ID:???
>>961
それだと多分はみ出すかなあ。
普通のミニ6リフィルで丁度と言った感じだったように思う。

963: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/29(木) 00:37:04.50 ID:???
>>962
情報ありがとうございます
やはりそうなりますか・・・
現物を見てから決めようと思います

967: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/29(木) 09:13:41.26 ID:???
>>961
ジャストサイズっていうか正式にはジャストリフィルっていう。
リフィルのギリギリしかバインダーがなく(2~3ミリくらい余裕はある)、リング径が小さい。

横幅90ミリのリフィル入られたら、確実にはみ出る。
ポケットっていうのがどのバインダーを指してるのかは分からないが、
ジャストリフィルと書いてあるバインダーは止めた方がいい。

>>963
まぁ横幅90ミリなんて特殊リフィルは一枚持ってって店舗で実物に合わせてみた方がいい。
ダ・ヴィンチはTSUTAYAには大抵置いてあるから。また、ダ・ヴィンチと同じレイメイからキーワードっていう
システム手帳ブランドがあるけど、多分そっちなら入るバインダーがあるかも。

968: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/29(木) 09:26:27.69 ID:???
>>967
自分が検討しているダビンチのポケットは、これのことです↓
https://www.raymay.co.jp/davinci/contents/davinci/pocket/lineup.html
横幅が146mmあるのでシステムダイアリーのBW-22の145mmと同等

システムダイアリーはリングを扁平にしていることで、
①広げたときのリングの手に当たらなさ(書きやすさ)
②リフィルの横張りだしを抑え、手帳の幅が無意味に大きくなるのを抑える
③リング扁平により、実質内径が微妙に確保されて収納枚数が稼げる
などの特徴があるけど、一般のシステムは、ただの丸なのでこのリング形状差が
手帳幅(ダヴィンチ146mmでもSDの145mmに負ける)選択を迷わせてる

971: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/29(木) 11:10:12.29 ID:???
>>968
うわ微妙w
自分はジャストリフィルしか持ってないから分からない。店舗で確認するのをお勧めする。
ペン差しが干渉しないといいね。

973: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/10/29(木) 11:46:30.61 ID:???
ダゥィンチグランデのオイルレザーはジャストサイズだけどリング径が14mmだからありがたいわ

販売終了したのが理解不能だ

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1592211031/