【読書】 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100


相変わらずの、勝間節というか、ズバリ、と竹を割ったような書きぶりの文章です。
とても読みやすいので、ちょっと人生に疲れたなぁ、という人は、読むと楽になれると思います。

===

さて本書は、8つの章に分かれていて、
さらにその中から、細かく100個のライフハックが書かれています。

1個1個は、短い文章なので、そういう意味でも読みやすく、
仕事や家事の隙間時間で読み進められると思います。

私が面白いとおもったのは、以下のような感じでした。

第1章:問題解決・目標達成ハック

  • イライラしないコツをマスターする
  • 継続力を養う3つのコツを知る
  • 目標達成するには、努力の9倍の環境整備をする

第2章:時間管理ハック

  • 「時間割引率」を下げて、幸福度を上げる
  • 時間の片付けをして、快適な時間だけ残す
  • 1日3時間労働を目指す
※「時間割引率」って、ネーミングセンスが独特ですよね。
 この言葉が届くべき人に、なかなか理解されにくいネーミングになっていると思うので、
 もう少し、良い案がありそうですけどねー。

第3章:インプット・アウトプットハック

  • 本を速くたくさん読むための3つのコツ
  • テレビのニュースは見ない
  • 文章をスラスラ書くための2つのコツ

第4章:お金ハック

  • 「ドルコスト平均法」が簡単に資産を増やすカギ
  • 払いすぎの生命保険を見直す
  • すべての買い物は1日(1回)につきいくらになるかを考える
  • 日本にないものは、個人輸入で安く買う

第5章:思考法ハック

  • 起きていることはすべて正しい
  • 忘れる力を最大限に活用して、嫌な記憶を上書きする
  • 「わかる」ではなく「できる」ようにする

第6章:人間関係ハック

  • 苦手な人との関係は積極的にマネジメントする
  • コミュニケーションポイントを下げる3つのポイントを知る
  • つき合う相手とは距離を常にコントロールする

第7章:片付け・料理ハック

  • 仕事よりも家事に力を入れる
  • 普段使わないものは、とにかく捨てる
  • フライパンを捨てて、ヘルシオとホットクックを使う
  • ヘルシオとホットクックのどちらを先に買えばいいか

第8章:ヘルスハック

  • やせる生活習慣を作る
  • ミネラルウォーターより安全な水道水を飲む
  • スマートウォッチで活動量をモニターする

===

あらためて見てみると、勝間さんのユーチューブで言っていた内容も多いですね。

勝間さんのユーチューブには、たくさん動画が上がっているので、
どれから見たら良いか分からない、という人には、
本書を読むと、おおまかなことが分かるのでお勧めです。