【調査】地方移住して後悔したこと 3位「給与水準が低い」、2位「娯楽が少ない」、1位は?

ライフハック

>>1/11(水) 15:22配信
ITmedia ビジネスオンライン

ニュートラルワークスは日本国内在住で都市部から地方への移住経験がある人を対象に、インターネトで実施。調査期間は22年11月10~20日、有効回答数は290人。

 移住支援メディアを運営するニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市)は、日本国内在住で都市部から地方への移住経験がある人を対象に、「移住に関する調査」を実施した。移住した理由は「転勤・異動」(39.7%)が最多となった。移住して後悔したこと1位は「車がないと生活できない」(48.3%)が約半数を占めた。

 以下、「娯楽が少ない」(42.8%)、「給与水準が低い」(35.5%)と続く。日常生活における移動手段や行動に制限があることを、不便に感じていることが分かった。

移住して良かったことは?
地方移住して良かったこと1位は「のんびりと暮らせた」(55.5%)、2位は「食べ物が新鮮で美味しい」(45.5%)、3位は「広い家に住める」(37.2%)だった。「転勤・異動」による外部要因での移住者も、地方ののびのびとした環境での暮らしを利点と考えているようだ。

 地方特有ののびのびとした暮らしにメリットを感じる一方、同社は「経済的なメリットよりも、生活の質といった定性的な要因に地方移住の優れた点があり、大きなメリットを享受している人が多いことが分かった」とコメントした。

移住する際に意識したことは?

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/efbdac46e16847185436ad519a62d620fa2c9894
※前スレ
【調査】地方移住して後悔したこと 3位「給与水準が低い」、2位「娯楽が少ない」、1位は? ★9 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673740477/

★ 2023/01/14(土) 09:35:01.88

>>1
給与水準が低いって職の目処もないまま引っ越してから職探しとかする無能じゃまともな職に就けるわけ無いだろう。

>>1
人もみんな素朴な感じだし
のどかだし
みんな田舎に住みなさいよ

>>1
住んでみたことがないとわからないだろうけど
人が良く見えて中身腐ってるやつらばかり

>>1
東京は空気がなあ、、、、、
東京から30kmぐらい離れると東京にドーム型にモヤがかかってるのがわかる。排気ガスなんだよ。
あんな中で過ごすなんて考えられない。
皇居一周ランニングなんて自分の肺に粉塵ためてるようなもんだからね、あれ。
東京で活動するってのは汚ない空気を吸うってこと。
政治家からビジネスマンから芸能人まで全員がそう。

都会しかない娯楽ってなんだ?

>>4
そう言われると何も無いんだよな 特にこのネット社会

>>4

芸能人とか文化人の人があつまるイベントは圧倒的に多いかもな。
あと働き口かな。

>>4
都会に行けば行くほどパチンコ店やパチスロ店、書店やゲームセンターはあるだろうし、地方だと満足に店がないからな

>>73
限界集落じゃない限りあるだろ
イベント参加するようなタイプなら都会でもいいかもしれんが、都会に暮らしながらイベント参加してるような奴は極少数だろ

>>383
え?
普通にみんなイベントある度に参加してるけど
イベントってスーパーの屋上とかでやってるぬいぐるみショーじゃないよ?

>>4
ディズニーランドやらユニバ

>>143
都民だってそう滅多に行くもんじゃないだろ?
金かかるし
その辺は地方民だって旅行で行くよ
近くに住んでるからって鬼リピートしないだろ

>>153
近所だったら行くぞ

>>4
マジレスすると、街並だな。
新宿のきらびやかな街を歩いていると、それだけで楽しい。

店や食べ物やイベントなんかは、別に東京でなくてもあるし。

>>554
新宿は一番死んでるだろ…
ヒルズ、ミッドタウン勤務だったけど街並みなら六本木や表参道、 渋谷、銀座の方が遥かにマシだわ…
さっさと新宿は再開発した方が良いよ

>>568
再開発が一部終わって、ここ数年で特に南口は変わったぞ。

>>4
博物館、イベント

>>4
寄席

都会っておすそ分けとかないんだな
地方だとお隣さんがカレー作りすぎたからって分けてくれたり
お向いさんがカレー作りすぎたからって分けてくれたり
町内会長さんがカレー煮込みすぎたからって分けてくれたり
子供の同級生のお母さんがカレー作りすぎたからって分けてくれたり
そういう優しさや温かみがある

>>5
20年ぐらい前まではあった
でも近年は余程の田舎じゃない限り無くなってきている

田舎だから人を大切にするって事は全くなくて常にマウントと噂の種を探してる
新参ものは必ずイジめの洗礼がある

>>6
建設的に物事が行われる事はない
刹那的な自分の目先の利益を求めて衝動的に行動している
それで社会が発展するなら田舎ほど発展している

>>6
そうだよな
引っ越して来た時に色々と陰口言われるし、学校で言えば転校してきた事と同じ様なものだろう
田舎でも日本海側は特に陰湿な人がいるし、そうして人間をいじめていくんだろうね

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673756283/