PCユーザー狙い撃ちの変形ノートあるよな A6横みたいなサイズでPCの手前に開いて置くやつ

345: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/02/27(土) 10:47:03.77 ID:???
PCユーザー狙い撃ちの変形ノートあるよな
A6横みたいなサイズでPCの手前に開いて置くやつ
あれどうなんだろ

346: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/02/27(土) 18:18:22.01 ID:???
>>345
A4のコピー用紙を横に折って、キーボードの手前にペンと共に置いてみた。
収まりはいいし、メモの魔術じゃないけど、横に発想展開してメモを書くのはいい。
俺はトラベラーズノートパスポートに8つ折りしたA4コピー用紙をメモとして収納するから
丁度いい。
でもメモじゃなくてノートは普通の物がいいと思う。

347: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/02/28(日) 00:34:18.28 ID:???
>>346
見つけた(ステマではない)
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/013315/

なんか13・15インチPC用があるみたいだ(192・368ページの2種)
俺もノートは普通のサイズ派だけどメモにはいけそう
ただ手首が擦れて紙が折れる懸念はある

348: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/02/28(日) 12:15:37.12 ID:???
>>347
それだったら、ダイソーのDrawing、A6横開きスケッチブックがいい。
何冊か使ってるけど、150枚で紙質もいい。

349: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/02/28(日) 12:49:40.16 ID:???
新年度に合わせて何か目新しいノートが欲しくなってきた
安くて透けなくて分厚い方眼ノート(黒キャンパスのもっと厚い版みたいなの)とか罫線色が珍しいのとか
ついでにペンの色見本用フォーマットが印刷されてる手帳用紙製の弱粘着付箋とか

350: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/02/28(日) 16:36:20.47 ID:???
ダイソーの小さいクロッキー好きだけどちょっと厚すぎるのよな贅沢な悩みだ
マルマンのクロッキーは高いと思ってしまう

リングノート結構好きで使ってるうちに置いときたいノート増えてきたんだけど
背表紙に日付分類ラベル貼りづらい
マステを(リング裏の粘着部分はマステ合わせ貼りして)貼ってタイトル書いてるんだが
なんかいい方法ないのかな
タグ目印つけるみたいなやつは見つけたんだけど飛び出してるし求めてるのはこれじゃあない

351: 350 2021/02/28(日) 16:38:19.49 ID:???
分解してダブルリングノートに合うバインダーに収納するのは知ってる
一部はそうしてるんだけどそれ以外でノート本体ごと並べるためによさそうなアイデアあったらほしい

352: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/02/28(日) 16:59:10.37 ID:???
リング内径に細くカットした厚紙に日付なり書いてリングの中にシュッと入れて背表紙に書いた面がくるように向き調整する

353: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/02/28(日) 17:05:41.38 ID:???
ダブルリングノートって何かと思ったら、螺旋ではない「Ω」を繋げたような綴じのタイプの事なのね。

>>352
そういう発想はなかった。

354: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/02/28(日) 17:27:44.02 ID:???
おれなら、スキャンするけどね。昨秋、ScanSnapを買ってノート類は電子化中。w

355: 350 2021/02/28(日) 17:33:24.99 ID:???
>>352
ホーよさげやってみようかなありがとう
同じノート何冊も棚に並べてるからわかりづらくて困ってた
引き出しいれると下のほう取り出しにくくて見なくなってしまうのよな

>>354
よく見る一部だけはスキャンしたけどそれ以外は大量データ扱うの向いてなかったみたいだ

357: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/03/21(日) 12:11:03.16 ID:???
私だったらリングノート棚に並べるなら封筒に入れて封筒の端にタイトル書いて並べる
たぶんそんなに頻繁には出さないだろうし

358: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/03/22(月) 09:27:00.32 ID:???
封筒の上部分カットしとくとノート取り出しやすいかな
封筒が並んでるとちょっと見た目がよくないけど

359: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/03/22(月) 11:23:41.00 ID:???
>>358
カットするなら奥になる部分にした方が掃除の時ラクそう

360: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/03/24(水) 23:25:13.63 ID:???
リングノートの人
ブックカバーつけたら済む話じゃないのか?
背のところにタイトル書けばいい
360度開くとノートから浮くし背に折れ目がついちゃうからそこは注意だけど
俺ならノートの厚みプラス6cmくらいの短冊を厚紙で作ってΣ型に折ってリングの上から(360度開ける位置に)表紙と裏表紙にマスキングテープで貼り付けると思う

361: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/03/24(水) 23:29:19.51 ID:???
>>360
補足
100円ショップで売ってるPP製の透明ブックカバーかけてマステにタイトル書いて背表紙位置に貼ってあとは開くの180度までにするのが一番安くて簡単かも

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1555506231/