【読書】 しなやかなマインドセットをはぐくむ

キャロル・S・ドゥエック著「マインドセット」を読みました。

マインドセット:「やればできる!」の研究
キャロル・S・ドゥエック
草思社
2016-05-18



本書は、

  • しなやかなマインドセット と、
  • 硬直マインドセット(カチコチのマインドセット)の、

2つを比較しながら、
しなやかなマインドセットの良さを語り、
できれば自分自身をそれに近づけていくことを目的としています。

===

そもそも、マインドセットって、何?
という話なんですが、
本書を読むかぎり、「心構え」とか、「気持ちの整理の仕方」みたいな意味だと思います。

本書冒頭では、「心のあり方」とも書かれています。

著者はアメリカの心理学者であるため、
心理的な認知(事実をどうとらえるか)について考えるときに役立ちそうです。

===

では、しなやかなマインドセットと、硬直したマインドセットの違いは何なのか?

しなやかなマインドセットは、Growth Mindsetの訳語であり、
直訳すれば、「成長志向の心構え」です。

一方、硬直したマインドセットは、Fixed Mindsetの訳語で、
こちらも直訳すると、「いつまでも変われない心構え」です。

以前、森博嗣さんの本に「なにものにもこだわらない」という本がありましたが、
この感覚に近いのではないかなと思いました。

つまり、過去の栄光とか、自分の才能とか、小さいミスとか、
そういったことにこだわらず、常に成長するという気持ちを大事にするということです。

===

目次から、本書の内容をざっくりまとめておきます。

第1章 マインドセットとは何か

第2章 マインドセットでここまで違う

第3章 能力と実績のウソホント

第4章 スポーツ:チャンピオンのマインドセット

第5章 ビジネス:マインドセットとリーダーシップ

第6章 つきあい:対人関係のマインドセット

第7章 教育:マインドセットを培う

第8章 マインドセットをしなやかにしよう

===

目次を見ても分かる通り、
スポーツ、ビジネス、対人関係、教育について1章ずつ割かれており、
それぞれ心理的な事例や実験などが紹介されていきます。

とはいえ、いわゆる学術的な本というわけではありません。

本書冒頭では、心理学で良くある「生まれか?育ちか?」の議論が展開されます。

つまり、頭の良い子や、スポーツ選手のトップアスリートなどは、
生まれながらに遺伝的な才能があったのか、
それとも育った環境が良かったからなのか、
という議論です。

もちろん、この対比は、
生まれながらに運命は固定的だと考えれば、硬直したマインドセットになりがちで、
環境によっていくらでも買えられると思えば、しなやかなマインドセットになりがちではあります。

とはいえ、著者はこの問題について答えを出しません。

===

では、著者はどんな考え方をしているかというと、
本書のp12に書かれています。

学問上の論争は、専門家に任せておけばよい。けれども、この2つの説を自分に当てはめるとどうなるか、ということだけはよく理解しておこう。20年にわたる私の研究からわかったことだが、どちらの説を信じるかによって、その後の人生に大きな開きが出てくる。

そして、マインドセットは心の問題ですから、
「しなやか」側に固定されている人もいなければ、
「硬直」側に固定されている人もいないわけです。

まさに、気の持ちよう次第で、マインドセットは変えられるわけです。

===

本書をぜひ読んでほしいのは、
「もう自分の人生はダメだ、終わりだ」
と感じてしまった人、そういう環境におちいった人です。

「負け組」や「上級国民はいいよな」などと考える人にも、
ぜひ読んでみてもらいたいです。

もちろん、現実には差別も区別もありますが、
とりあえず心構えの部分だけでも、
本書のようにしなやかであれたら良いなと思います。

かじとじむ のオススメ記事: