ハッピーメイクダイアリーってもしかして今年から無くなった!?

手帳

文庫本サイズのマンスリーとウィークリーで
毎年パンダやらウサギやら鳥やら可愛いカバーがついてた
ハッピーメイクダイアリーってもしかして今年から無くなった!?

>>974
>ハッピーメイクダイアリーですが、諸事情により2022年版は発売を見送ることとなりました。
ですって、残念ね

===


===

>>976
うわー手帳にはまるきっかけだったわ
色んな項目あるの昔は珍しかった

まあ、そうそう新規のネタやアイディアが出るわけもないでしょうしね
それでずっとやっていく事自体に無理があるっていう感じ

あまり売れなくなっていたのかな

毎年すごい種類の手帳が出されるけど何割売れずに廃棄されていくのやら

>>981
これはいつも思うね
カレンダーもね
大量生産、大量廃棄だもんね
衣料品とかもそうなんだけどあっちはまあどっかに着る人はいるかもって思うけど、手帳とかは日付入っちゃってて転用もできそうにないからなんか哀れ

sunny手帳が予約開始したけど、話題になってないのね

リフィルだけ買おうと思ってたけど、公式通販ページに
「SUNNY手帳のカバーは経年変化を楽しめるような素材ではないため、長期のご使用をおすすめするものではありません。」て書いてた

リフィルだけ買おうと思ってたけど、カバー付きにするか悩み出した

sunny手帳の紙変わったんだよね
今年買ったけど薄すぎ透けすぎで使うのやめたから新しいの見てみたいな
来月?発売の公式専売ジッパーカバーとレザーカバーも気になってる

製造終了と発売見送りばかり
手帳業界相当逼迫してると言わざるを得ない

ブームが去ったのかコロナのせいか

コロナで職なくなったり仕事減ったりしてスケジュール調整ツールとしての需要が減ったのと
手帳病罹患者などの趣味人層にも余裕がなくなったりして市場規模が縮んでいるのかと

在宅ワークが増えると紙手帳じゃなくてGoogleカレンダーとかに一本化しやすくなった人もいそう

2020年の手帳は予定消しまくってたな

リモート会議ならネットのカレンダーにスケジュール入れてた方が使いやすいし
メモアプリの方が共有しやすい
旅行とかも自粛してるなら書くことも減りそうだしね
手帳を使い倒してた趣味や仕事や自己啓発に励む人たちが今減っちゃってるかも

自分に合った手帳を見つけたと思ったら、来年は、発売見合わせとか、探すの疲れてしまって、もう、探すの止めて、豆な人は、バレットジャーナルやってるから、あれ、ノートでいいし!
豆でない人は、月間だけ付いてるので良いかってなってるような?

手帳とかカレンダーは売れ残る分も見込んでの価格設定だと思う

田舎住みだけど
ここ2~3年で大分手帳コーナー縮小してると感じる
県内で規模の大きい文房具や本屋行ってもかつての活気がない

近年ブーム的な盛り上がりがあったから余計に反動の振れが大きいのかな

アラサーだけど、私が10代の時はプリクラを手帳に貼ったりデコったりしてた
今の若い子は紙の手帳なんて一部のイラストなど好きな人しか使ってなさそう

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1607536201/

===

===

かじとじむ のオススメ記事: