【読書】 パソコンで疲弊したくないなら ショートカット覚えて脱マウスが王道

※かじとじむ(当サイト)は、ふだんはネット情報のまとめサイトですが、ときどき管理人が読んだ本をまとめています。読書タグや、ざっくりまとめタグからどうぞ!


小枝祐基著「疲れないパソコン仕事術 90TIPS」を読みました。



本書は、

  • フリーライターの著者が、
  • 主にwindows PC(とmicrosoft office製品)の
  • 便利なショートカットキーや設定を90個集めた本です。

===

こういったライフハック本は、えてして
100個にあたま数を揃えようとしてしまい、
たいていは無理に項目を分け、
結果として内容が薄くなりがちです。

本書は90なので、「無理やり100に合わせた」感じがしないのは、好感触です。

===

目次から、個人的に役に立ったところを抜粋します。

本書で紹介されているショートカットキーや設定は、
実際はもっとありますが、いきなり全部覚えるのは無理だと思うので、
とりあえずここに挙げたものだけでも使ってみて、
もし役に立てば、少しずつ増やしていくのが良いと思いました。

1章 まずはこれだけ。どこでも使える万能ワザ

  • あらゆる作業を一発でキャンセルする(Esc)
  • 隠れているウインドウをストレスなく表示する(Alt + Tab)

2章 全部はかどる。作業に集中できる環境設定

  • パソコンの配置と座り方でラクになる
  • 眼精疲労を少しでも和らげるコツ
  • より使いやすくなるタッチパッドの操作術
  • タイマー&アラームで休憩を意識する

3章 もう迷わない。ムダなく探せる情報収集術

  • マウスを使わず検索バーへ移動する(Alt + D)
  • 複数のWebページをストレスゼロで行き来する(Ctrl + Tab)
  • 長いページを少しでもラクに読む(Space)

4章 これで快適。ストレスゼロの文字入力術

  • 表記のユレを手間なく直す(Ctrl + H)
  • 全角入力モードのまま半角スペースを入力(Shift + Space)
  • 全角と半角を一発で変換する(F6, F7, F8, F9,, F10)
  • 時計を見ずに現在時刻を入力する(F5, .LOG)
  • 基本的な書式変更はキー操作で済ませる(Ctrl + B)
  • 文書内の移動を瞬時に行う(Ctrl + 上, Ctrl + 下)

5章 もう疲れない。今日からできるExcel術

  • マウスを使わずにすばやくセルを移動・編集する(Ctrl + Home)
  • データの突き合わせは読み上げ機能で効率化
  • セル範囲をすばやく挿入・移動する(Shift + ドラッグ)
  • 一度入力したデータは何度も入力しない(Alt + 下)

6章 最短で仕上げる。伝わるプレゼン資料作成術

  • スライドの基本は「見出し+箇条書き」
  • クリックしづらい図形を確実に選択する(Tab)

7章 ラクになる。自由自在のファイル操作術

  • 効率よくファイルを探し出す(Win + E, F3)
  • ファイル名をまとめて一気に変更する(F2, Tab)
  • ファイルやフォルダはEnterで開く

8章 これで万全。仕事が進むメールさばき術

  • 画像データからテキストデータを抜き出す

===

2章のタイマー&アラームは、
windows の標準アプリですが、
先日読んだポモドーロ・テクニックにも使えそうだなと思いました。

わたしも、現在使っているところです。

===

また、章と章のあいだに、
医師で住職でもある川野泰周さんのコラムも挟んであります。

たとえば、

  • 心と体を整えるマインドフルネス
  • デスクでできる簡単ストレッチ
  • 「地球にまっすぐ座る」姿勢矯正法

などが、軽いタッチで紹介されています。

===

ショートカットキーは役に立ちますが、
しかしそれを覚えるのに消耗していては本末転倒です。

本書のような詳しい本を、1冊だけPC横に置いておき、
ときどきパラパラ読みながら、
少しずつ試してみるのが良い方法です。