年収300万円のアニメーター(個人事業主)がインボイス事業者になると…

働き方

年間売上300万円のアニメーターの方がインボイス事業者になると、1ヶ月分の所得が消費税に消えてしまいます。
登録申請の強要は独禁法違反の恐れがあると財務省も認めています。すぐに登録する必要はありません。
そして、多くの人が声を挙げて動けば、今からでもインボイスは中止させる事も可能です。

大野たかし
@koredeiinoka

https://twitter.com/koredeiinoka/status/1560243825955577858?t=uCX0wiuGjdFE3ynLYMhxcw&s=19

参考資料
免税事業者は、取引に課される消費税がありません。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/sougakuhyoji_gaiyou.htm

参考画像
https://i.imgur.com/39sQwI2.jpg

※前スレ
★1
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660906406/

★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660917283/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

平等で良いね

アニメなんかどうでもいいだろう

>>4
アニメだけの問題じゃないんだが

インボイス事業者にならばければいい

今まで脱税してたってこと❓

>>8
合法的にポッケナイナイだな

>>11
所得税で支払うんだからポッケナイナイではない。

>>118
所得税の他に本来は消費税もかかるんだからポッケナイナイだろ

注文書に消費税が加算されてたらそれを税金として払うだけのこと
加算されてなければ消費税よこせといえば良いだろう

>>9
今までも消費税はもらってる
納税を免除されてただけ
会話に参加するなら前提位理解しろ

払うべきだったのを低収入を理由に払っテコなかっただけだろ

何が問題なんだ?

>>10
売上1000万以下は払う必要なかったから、べきと言うのはかわいそう。
これからは発注元が自社の控除のために、課税事業者に仕事をまわすから、一千万以下でも納税事業者になるなりしないと干されてしまう。
もう個人事業主ヤバイね。

>>42
払う必要無いのに取ってたならべきだろ

>>42
今までがおかしかっただけだわ(笑)

元々消費税を導入する時に、財務省はインボイス制度にするべきだと主張したが、自民党が中小や個人事業者に配慮して甘い税制度の設計にしたのが原因
税率が低い時は益税に対する不公平感は少なかったかもしれんが、今後は……

消費税そのものがいらいないんだよ
税制を複雑にするだけですから廃止すべきです

>>13
無くなれば毎日10%オフなのに賛成しない奴はどんなメリットあるのかね?

>>15
その分社会保障がーとかいうけど回ってくるかよく分からんクソみたいなもんより10%オフのがええわな

>>200
社会保障費を半分にできれば
消費税どころか所得税も法人税もガソリン税もゼロにしてもお釣りが来るぞ。

社会保障費がどれだけ莫大か日本人はいい加減認識したほうがいい。

>>206
法人税減税してんじゃん
40%に戻せ

>>207
日本経済を崩壊させたいのか?
今は人口増加しまくり内需依存の最強日本の時代とは違うんだよ。

経済はグローバル化しているし、今後はそれがさらに強まるのに
法人税増税って頭おかしいとしか思えない。
昔の日本がいいなら、なぜ少子化を40年以上放置してるんだ?

>>211
日本経済崩壊してんじゃん今
しかもタックスヘイブン企業日本にあっても意味ないから全部外資になれよ
日本企業がさも日本に寄与するために存在してるみたいな詭弁ウザい

何も生産しない元請だらけ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660948243/