最強レベルの汚部屋に工事業者を入れなくてはなりません

ミニマリスト

▼汚部屋の種類
1.有機系汚部屋
明らかなゴミが部屋に放置(ペットボトル・弁当容器など)。
流しに洗い物が山になっている。冷蔵庫に液状化した物が…。水周りや風呂にカビ。
トイレ掃除をしてない。Gなど虫が発生。

2.物置系汚部屋
生活ゴミはきちんと捨てられ、水回りの掃除はしていて、有機系にはきれい好きだが、
とにかく物が多い。(服、雑貨、日用品のストック、紙袋etc)
片付けているつもりでも、物が多いため、雑然としていて、倉庫みたいな感じになる。
整理整頓だけでなく、捨てたりして物を減らす事が必要。

3.コレクター系(オタク系)汚部屋
趣味の物、集めている物(本、CD、オタクグッズ等)が多い物置系。
趣味の物以外の不用品はあまりない場合もあるが、趣味の物は聖域化して
「これだけは捨てられない」と言い張るパターンが多いので、悪化する。
普通のコレクターと違うのは、汚部屋になっている点で、
捨てられないはずの物が床置きになっていたり、押入れから取り出せなかったり、
埃をかぶったり地層の下になったり、しまってあるけれど保存状態があまりよくないこともままある。

このスレには初めて訪問する者です
5chにはこんなスレも有るのかと感心致しました(汗)
>>2にある、「有機系汚部屋」の住人です
このスレを読んでいると、自分の部屋は、恐らく最強レベルの「有機系汚部屋」なんだろうなという事を感じてヤバさを感じました

そんな私は賃貸アパートに済んでいるのですが、数ヶ月前から度々、管理会社より「部屋の中に設置されている火災報知器を取り替える工事が必要で、その工事の日程を決めて欲しい」と連絡が入ってきておりました
あまりにも部屋の中が汚い為、工事の日程を決めずに返答を先延ばしにしてきましたが、管理会社より改めて連絡があり、その工事は今月中に完了させたいとの事でした
火災報知器に関する連絡がある度、「いい加減部屋を片付けなくては」と思い、仕事が休みの日に片付け始めるも2時間程度で挫折してしまい、結局殆ど片付けられずにズルズル今日まで来てしまいました…

部屋をキレイにした上で工事をお願いしたいのは山々ですが、私の部屋は到底、1ヶ月でキレイになる代物じゃありません……
もう、完全に詰みました
最強レベルの汚部屋に工事業者を入れなくてはなりません

このスレの住人の方には、私と同じような境遇になった方はいらっしゃるのでしょうか?

>>684
同じ境遇ではないけど対策を書く
とりあえず有機ゴミだけでも捨てる
毎日5分でも10分でもいいからやる
休みにまとめてやろうとするからできない
業者は汚部屋は慣れてるけど火災報知器を設置するのに邪魔になると困るからその程度の片付けをする
どうしても見られたくないものは直前に風呂かベランダに退避
当日はマスクしたら顔見えないから気にするな
ドヤ顔する位の気分でいけ

>>684
汚部屋片付け(というか処分)業者動画によく出てくるよ
どんな状態かしらんが報知器真下にたどりつけそうもない状態なら業者に頼むしかないんじゃね

>>684
私も逃げてる。
あれってほぼ全部屋付けるから逃げ道があんまりない。
うちは分譲マンションだから何かあったらまずいから「火の元」のガス栓を閉めちゃってる。電気類から出火したらアウトだけど。
この前業者から電話かかってきたから部屋が汚くてムリなんですって泣きそうに応えてみた。次電話来るまで少しは片付けておこうと思ってるけど…うちは有機系は一切ないからな…。ニオイのもとは頑張って断つようにした方がいいかも。
頑張って!私も仲間だと思って一緒に頑張る。後回しにしてた事やっていかないとだ。

ゴミ屋敷動画とか見てて思ったけど、点検で大家にバレて出ていけって言われたりしそう

>>684
なんでも屋さんとかを2人くらい1日雇ってどかっと片付けよう
とにかく運び出しさえすれば危険物と瓶と缶以外は燃せるんだから

>>684
とりあえず貴重品を完全確保に努めてみたら?
それだけやっておけば業者にも即刻見積もり頼めるし
貴重品を集めてるついでに何かゴミ袋に物を入れられるだろうし
何かやっていれば何かしら片付いていくよ
やってて片付かない部屋は無いよ

感知器の交換でしょ
法令で義務化は管理者の話で
感知器一個で法令違反にはならないかと
たくさんいるよ
点検できなかったと報告するだけ
まあ賃貸の規約違反にはなるかも
何かあれば責任も
なお回せば簡単に外れるから
配線工事まで予告してないなら交換はたぶんすぐ終わる
ちなみにマンションの11階以上じゃないよね

押し入れを確認したのは区画と感知器有無確認かと

せっかくのモチベチャンスだからあんまり言うのはやめといたほうがいいかw

>>684
釣りっぽいけどなあ。
完璧に奇麗にして工事したいもいうなら無理だけど、工事してもらうだけなら可能でしょ。
48時間、余裕をもって72時間費やせばいいだけ。
業者に依頼するレベルの汚部屋でも可能。
平日1時間、土日に12時間で1週間で29時間作業できる。

>>684
部屋全体を奇麗にしてする必要はない。
玄関から火災報知器の場所までの通路、火災報知器の下の場所、これだけ確保すればいいだけ。

>>684
上の人も言ってるけど、作業スペースだけ確保できればいいだけだから
玄関から報知器までの動線と、報知器の下に脚立を置いて作業スペースは最低限綺麗にして
あとクローゼットとかそっちにもついてるならその下は人が入るのでそこもものをどかしておく
他の部屋は積んであってもかまわないと思う
有機系はプロなら2~3時間で終わるよ ゴミ詰めるだけだから

>>684
あちらは火災報知器を交換するのが仕事
そこに行くまでの道さえ作れば大丈夫
きったねぇ部屋だなと思われても
たぶん2度と会わない人だから平気
このご時世マスクもしてるからますます平気

>>693
片づけ業者依頼するタイミングは管理会社バレが主なパターン

>>694
そのまま住むのは片付けるならって許されたパターンなのかな?

>>696
床や壁の張り直しもしたんだろうか
トントンとか見ると数十万は普通に掛かりそうだけど
汚れが酷くなかったなら高いのかな?

>>693
最初に借りたところは最終的に倉庫部屋になって
自分は引っ越して、荷物だけ残ってて家賃は払い続けてた
大家さん(建物の別棟に住んでたのでよく会う)も
自分がそこに住んでいないということをあまりこころよく思ってなくて
自分の部屋だけ長年居座ってたからリフォームが出来なかったので
やんわりと、借りたいという人がいるので、住んでいないなら片付けて欲しいと言われ
必要なものだけ自分で運び出して、あとは業者にお任せして全部処分してもらった
数十万請求されたけど、原状回復という名のリフォーム代まで入ってて今思えば不当だったなー
自分で業者依頼してやってもらった方が全然マシだった
次に借りた部屋も倉庫になったけど、今回は自力で片付けて掃除して(このスレのおかげ)
長年住んでて色々壊れてしまったけど、出ていく時何も請求されなかったよ
荷物減らしたから引っ越し代も激安だった

交換拒否というやり方が本当に通用するオーナーさんかどうか
それが分からないのに法的にどうとか最後は関係ないんじゃないの
報告されてオーナーがそんな汚部屋なら出て行けと言ったら
今度は借りた権利を主張して居座るにしても全く楽しくないじゃない

年季の入った有機系を片付けて2ヶ月
はじめは巨大なゴミ箱にしか見えなかった空間が部屋に見えてきた
人間の生活をしたいのでがんばる

>>704
がんばってください

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/souji/1596794592/

===

汚部屋そだちの東大生
ハミ山クリニカ
ぶんか社
2021-03-10

===