片付け下手くそ→散らかる→視覚情報の多さに混乱する→疲れる→片付けられない

151: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/06/22(土) 04:47:34.23 ID:???
片付け下手くそ→散らかる→視覚情報の多さに混乱する→疲れる→片付けられない
で汚部屋ループも起こしやすいよね
こういうのもバレットジャーナルのノウハウ応用して順序立てとかできるのかな

258: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/07/14(日) 01:29:30.64 ID:???
>>151
これ偶然目に止まったけど、情報量の多さに混乱するなら、敢えてハードル下げて情報量を少なくするという方法もある
画用紙一枚分だけ掃除(タイトル忘れた)という本があって、毎日画用紙一枚分のスペースだけ片付けるという内容なんだけど、
例えば最初は全部屋ではなく、画用紙一枚分のスペースの中だけで組み立ててみるというのはどうだろうか

259: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/07/14(日) 02:54:19.17 ID:???
>>258
その本が凄く気になってググってみた
小松易のこれ?
no title

===



===

260: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/07/14(日) 03:12:08.19 ID:???
>>259
そそそそ
画用紙一枚でもおっくうなら財布の中だけ完璧に片付けるなどなど
自分には一番ハードル低くて合ってた

152: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/06/22(土) 07:44:49.54 ID:???
ADHDだけどbujoあっても毎日掃除するとかは無理だわ
ただ「居間」「台所」「玄関」「押入れA」みたいにそれぞれの掃除と片付けポイントリスト作ってて
(リストはノート変わっても使うからPC)
掃除しよう!てなったらそのリストから1部屋ずつやるんだが
そんときはbujoにタスクとして書いて使う
普段「電気の傘拭いたほうがいいな」とか思いついたらノートに書いてリスト追加

たまに人が泊まりにくる前とかw大掃除することあるけど
そのときはノートを3日分とか見開きで割って1日あたりの掃除のリスト作る

153: _ねん_くみ なまえ_____ 2019/06/22(土) 15:13:38.60 ID:???
>>152
各部屋ごとの掃除リストいいね

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1559708215/