【読書】 偏差値35で2浪の東大生が 人に伝わる文章の「型」を丁寧に丁寧に整理した

1: 無名の管理人 ID:kanri
西岡壱誠著「東大作文」を読みました。


2: 無名の管理人 ID:kanri
本書は、東大生である著者が教えてくれる文章術です。

ただし、著者はもともと偏差値35で、2浪のすえ東大に合格しています。
生まれながらの天才というわけではありません。

3: 無名の管理人 ID:kanri
また本書は、具体的に東大の入試や、東大の授業で使われている問題を解くのではありません。
つまり本書を読んで、受験に役立つという本ではありません。

4: 無名の管理人 ID:kanri
では、何が書かれているかというと、
日常でのコミュニケーションに役立つ文章術です。

わたしたちは、
日常のメールやSNS、レポートや報告書にいたるまで、
さまざまなところで、文章を書いています。

作文をする、あらゆる場面で役立つ方法を、
東大生である著者がまとめてくれている本です。

5: 無名の管理人 ID:kanri
本書は、著者が整理した文章の伝え方が、
やりすぎじゃないかと思うくらい丁寧に、整理されています。

個人的に、役に立ったと思うポイントを、以下にまとめます。

6: 無名の管理人 ID:kanri
  • 書き始める前に、「最後に何を書くか」を考える
  • 「結局、何なのか」は、会話やノートにも通じる重要ポイント
  • 主張の型は「感情型」「共有型」「要望型」「警鐘型」の4つしかない
  • 書き始める前に、読者にどうなってほしいのかを明確にする
  • 「目的」には「変化」と「理解」、「手段」には「納得」と「共感」がある
  • 「同格型」「因果型」「対比型」をマスターしよう
  • 説得力は「ツッコミ作り」「譲歩作り」「インパクト作り」から生まれる
  • 有効な反論は「客観的」「マイナスが小さい」「プラスが大きい」のいずれか
  • 問いかけには「これ疑問に思ったことありませんか?」「相手の言葉を先回り」「正解はどれ?」の3つの型がある
  • 文章を構成する「文」は、「根」「幹」「枝」「葉」「花」のいずれかに分けられる
  • 「3つの型」に当てはめて各文の「役割」をたしかめれば、「いらない文」は簡単に見つかる
  • いらない文と主張をつなげ、再利用する方法には「同格化」と「因果化」の2つがある

7: 無名の管理人 ID:kanri
いっぱいありますが、

  • 「**型」という表現がたくさん出てくるのと、
  • 「2つある」「3つある」というような表現が多いこと

が、特徴です。

8: 無名の管理人 ID:kanri
そして、こういった「型」と、その列挙によって、
全体が見通しよく整理されながら、著者なりの文章術が、説明されていきます。

9: 無名の管理人 ID:kanri
ちょっと丁寧すぎるかな? と思うところも、無くはありません。

でも、この丁寧な整理のおかげで、
途中で挫折するひとが、かなり少ない本だろうと思いました。

最後まで読み切れれば、
自分に「伝える力」がついていることが実感できるようになっています。

10: 無名の管理人 ID:kanri
さらに本書では、参考書籍が充実しています。
以下、列挙してみます。

  • 東大読書
  • 新明解類語辞典
  • 東大の現代文27か年
  • 1分で話せ
  • ファイアパンチ
  • ちぐはぐな身体
  • アウトプット大全
  • 私とは何か「個人」から「分人」へ
  • ロジカル・シンキング練習帳
  • 現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断
  • ほぼ日刊イトイ新聞の本
  • 論理トレーニング101題
  • キノの旅
  • パラグラフ・リーディングのストラテジー
  • アサーション入門
  • 10代に伝えたい名言集
  • 3週間続ければ一生が変わる
  • 具体と抽象
  • 新・所得倍増論
  • 世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた
  • TEDトーク 世界最高のプレゼン術
  • 古典落語
  • アニメ「化物語」副音声副読本
  • 寝ながら学べる構造主義
  • LOVE理論
  • 神崎メリ オフィシャルブログ
  • 稼ぐまちが地方を変える
  • 天声人語
  • はあちゅうオフィシャルブログ
  • note 塩谷舞さん
  • メモの魔力
  • SNSで夢を叶える
  • 怒りを鎮めるうまく謝る

11: 無名の管理人 ID:kanri
わたしが読んだことあるのは、
論理トレーニング101題などですが、
これは結構面白かった記憶があります。

他の本も読んでみたいと思いました。