【年収400万】いくら貯金できる?【ドケチスレ】

597: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 17:19:02.03 ID:???
俺まさに年収400万で、手取りは320万
それで貯金200万できてるぞ
まぁ独身だからなんやけど
夫婦じゃ無理だな
妻の稼ぎがあるんとちゃうか?

598: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 17:29:07.29 ID:???
スパ銭から帰りバーミヤンに向かってる途中。俺は年収440万だが年間160万しか貯金できてないわ……家賃で8万4千かかってるのが地味に痛いが、快適さには変えられない

599: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 17:29:47.45 ID:???
家なんてテントが理想なんだが

600: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 17:34:53.73 ID:???
テントなんて冬は寒そうやん

602: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 17:44:59.74 ID:???
田舎に土地を得て小屋をセルフビルドというのには少し憧れる

603: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 17:48:12.32 ID:???
「そんなに貯金できたら十分じゃん・・・」って突っ込み待ちなのか知らんけど、
毎年160万以上貯金する必要あるの?早期リタイヤでもするの?

612: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 18:40:41.24 ID:???
>>603
確かに早期リタイアは考えてるよ。まあ夢レベルの目標だけどwでも22歳から始めた株式投資で13年かけて1750万利益は得たから、今後も投資をしつつ給料の貯金1400万をどれだけ伸ばせるかが課題…

604: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 17:53:23.90 ID:???
死ぬ間際の高齢者見たことないのか?
お金ない生活しかしてないぞ

607: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 18:05:41.62 ID:???
>>604
いや、さすがにビビリすぎやろ
毎年貯金160万できてドケチで老後心配しなければならんのなら、
日本人の9割以上はお先真っ暗だわ

貯蓄ゼロ世帯ですら4割は居るって話だぞ

609: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 18:20:39.27 ID:???
>>607
明るい未来なんてなくて
年齢上がれば上がるほどどんどん暗くなるだけだよ

610: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 18:21:07.97 ID:???
>>607
4割いて50以上の自殺率がものすごいんでしょ
考えてみ

605: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 17:53:55.29 ID:???
家買うにもキャッシュで買えば利息100万払わなくて済むし
いいことは多すぎ

611: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 18:21:46.05 ID:???
ここドケチスレだから常識はちょっと違うぞ

613: 名前書くのももったいない 2020/09/27(日) 18:58:15.87 ID:???
>>611
確かにな
ここ来ると別世界の話に思える

俺の周囲だと、年収400万未満なのに、
35年ローン組んで家建てたとか、子供二人産んだとか、
そんな話ばっかりでゾッとするわ
この先生きのこれるのかと

引用元: https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kechi2/1599293801/