電気あんかは電気代安い? 足先が冷えるんだよね

556: 名前書くのももったいない 2020/12/19(土) 14:44:02.90 ID:???
電気あんかは電気代安い?
足先が冷えるんだよね

558: 名前書くのももったいない 2020/12/19(土) 15:09:55.14 ID:???
>>556
靴はけよ

561: 名前書くのももったいない 2020/12/19(土) 15:19:05.89 ID:???
>>558
室内では靴下履きたくないのよね

559: 名前書くのももったいない 2020/12/19(土) 15:11:48.56 ID:???
電気アンカは電気代1日1~2円だって。
電気毛布も安いだろう。

562: 名前書くのももったいない 2020/12/19(土) 15:28:14.01 ID:???
それなら足の下に発泡スチロール板置けばあったかいし電気代タダだぞ

569: 名前書くのももったいない 2020/12/20(日) 08:27:27.41 ID:???
エアコンの電気代

暖房>冷房

だよね?倍くらい違う?

573: 名前書くのももったいない 2020/12/20(日) 11:44:05.37 ID:???
>>569
外気温と設定温度の差が冬のほうが大きくなりがちだからね。
でも実際は外気温と「エアコンをかけず締め切った時の室温」の差。
太陽光で暖められる温室効果の分、差は縮まる。

574: 名前書くのももったいない 2020/12/20(日) 12:04:33.88 ID:???
夏は気温下がって太陽光での温室効果もない夜は、エアコンそんなケチらなくて良い。湿度も下がって気化熱で涼しくなるし。
昼間のギラギラ太陽の日除けなどがポイント。

冬は昼間は大したことなくて(厳冬地は別)、
冷え込んで太陽光の温室効果も無くなる夜がポイントだな。
夜は
・エアコンは最小限の設定温度にする
・ヒートテック着込んだり、電気毛布や電気ブランケット、コタツなどを活用
・窓に断熱材を貼ったりする。
(昼間の太陽光はそれによりいくぶんか遮ることになってしまうが)

575: 名前書くのももったいない 2020/12/20(日) 12:10:45.49 ID:???
火を使う暖房ではないので夜換気せずつけっぱなししても二酸化炭素濃度で息苦しい感じにはならないのはエアコンの良さ。
夜も設定温度は最低限にしとけば、湿度が下がりにくくて加湿なしでもわりと大丈夫。

580: 名前書くのももったいない 2020/12/21(月) 17:43:07.73 ID:???
あまりの寒さにコタツの中に布団敷いた
毛布2枚に薄手の掛け布団
これで戦える
一人暮らしなのに布団だけはかなりの人数分ある

582: 名前書くのももったいない 2020/12/21(月) 17:59:13.58 ID:???
>>580
うちは電気毛布1枚と毛布2枚、薄布団1枚
さらに未使用の毛布3枚確保してあるw

594: 名前書くのももったいない 2020/12/22(火) 09:32:13.10 ID:???
ユニクロのファーリーフリース?
モコモコしたフルジップジャケット
安くて超あったかいわ2着目欲しいぐらい

引用元: https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kechi2/1604880309/