【読書】背骨を伸ばすだけでいろいろ楽になるから、一度試してみて

※かじとじむ(当サイト)は、ふだんはネット情報のまとめサイトですが、ときどき管理人が読んだ本をまとめています。読書タグや、ざっくりまとめタグからどうぞ!


松岡博子著「15秒背骨体操で不調が治る」を読みました。



本書は、

  • 身体均整法という(整体みたいな)治療をしている著者が、
  • 15秒でできる背骨体操などを紹介することにより、
  • こころと体のあらゆる不具合を良くしていこうとする本です。

===

本書によれば、身体均整法により、
多種多様な不調に対応できるそうです。

たとえば、体の不具合なら、

  • 腰が痛い
  • 肩が痛い
  • 首が痛い
  • 膝が痛い
  • 息が苦しい
  • 血圧や内臓の異常
  • 目や耳の不調

こころの不具合なら、

  • 電車に乗れない
  • 人混みがダメ

みたいなことにも。

ほんとかな?
という感じもしなくもないですが、
背骨を伸ばすこと自体は、悪いことは無いでしょうから、
15秒だし、とりあえず、やってみても良いかなと思いました。

===

では、15秒背骨体操とはどんな手順なのでしょうか。

詳しくは、本書に図入りで書かれています。
(図だと分かりやすいので、4ステップですが、
 言葉だけだとちょっとややこしくて、次のような感じになります)

  1. まず、立ちます。足は、腰幅くらいに開いて、まっすぐ立ちます。
  2. 首を、前と後ろに倒します。倒しやすかった方が前か後ろかで、次の手順が変わります。
  3. 手のひらを組みます。神様にお願いするときのように、指の間に指を入れるような感じです。
  4. 手のひらを組んだまま、手を上に持ち上げて、伸びをします。
  5. このとき、2で前に倒しやすかった人は、手のひらを上にして伸びます。
  6. 逆に、2で後ろに倒しやすかった人は、手の甲を上にして伸びます。
  7. まずは、息を大きく吸いながら5秒。かかとが浮くぐらい、全身で伸びます。
  8. そのまま、息を止めて、8秒。
  9. 8秒経ったら、一気に息を吐きながら脱力します。組んだ手もほどいて呼吸を整えます。

つまり、15秒背骨体操の内訳は、

  • 立って首を前後に倒すのに1秒、
  • 息を吸いながら伸びに5秒、
  • 息を止めて伸びに8秒、
  • 脱力して1秒、

で、合計で15秒ということです。

やってみたら、簡単でした。

===

本書では、15秒背骨体操のほかにも、

背骨を柔らかくする体操

  • 座骨ゴロゴロ体操
  • 胸椎11番体操
  • 仙骨たたき

背骨を力強くする体操

  • 水平バランス
  • 開脚ワイドスクワット
  • 足ふり体操

さらに、

  • ひざ痛に効く「かえる足体操」

などが紹介されています。

わたしとしては、かえる足体操が、結構効いてる感じがしました。

===

デスクワークで、しかもリモートワークだったりすると、
とにかく体を動かす機会が減ります。

自分で、意識してやらないと、どんどん体が硬くなってしまいます。

肩が上がらなくなってきたとか、
体に不調が出てきたとか、
はたまた、最近うつっぽいみたいな人には、
15秒背骨体操は、ラクに始められる体操なので、おすすめです。