【読書】 長時間座る生活なら、股関節の角度に気を付けると良いという本

※かじとじむ(当サイト)は、ふだんはネット情報のまとめサイトですが、ときどき管理人が読んだ本をまとめています。読書タグや、ざっくりまとめタグからどうぞ!


中村格子著「医師が教える疲れない、太らない、老けないゼロポジ座り」を読みました。


本書は、

  • 整形外科医で、スポーツドクターの著者が、
  • 座る姿勢を良い姿勢に変えることで、
  • 疲労や、身体の不具合を予防しようとする本です。

===
座り続けるのが健康に悪いということは、以前読んだ本で知っていました。

が、理想はそうなんですけれども、
実際に座らないで仕事するのは無理!!!
という人も、多いのではないかと思います。

そのような現状に対して、本書では、「ゼロポジ座り」という
究極の座り方が紹介されています。

まあ、究極か至高かは分かりませんが、
わたしもやってみて、確かに楽でした。

===

具体的な方法は、図入りの本書を読んでいただくのが早いのですが、
言葉で説明すると、

  • 「股関節の開き」が重要。
  • 股関節の開きとは、胴体と太ももの角度のこと。
  • これを105度から130度のあいだで、
  • 自分にとってのちょうど良い角度にすると良い。

といった感じです。

ひらべったく言えば、椅子に座ったとき、
ふとももがやや下に向くぐらい、ということです。

と同時に、背骨が頭をまっすぐ支える位置にあれば、
あまりつらくならずに、良い姿勢が取れるというわけです。

座った感じだと、「バランスチェア」に近い感覚です。
角度がゆるくなるので、ちょっと楽です。

バランスチェア 背筋が伸びる ガス圧昇降 大人用 腰痛対策 背もたれ キャスター付き ブラック オフィスチェア 椅子 姿勢 腰 背中が伸びる プロポーション 姿勢が良くなる 姿勢矯正 バランススツール パソコンチェア オフィスチェア デザインチェア
バランスチェア 背筋が伸びる ガス圧昇降 大人用 腰痛対策 背もたれ キャスター付き ブラック オフィスチェア 椅子 姿勢 腰 背中が伸びる プロポーション 姿勢が良くなる 姿勢矯正 バランススツール パソコンチェア オフィスチェア デザインチェア

===

一般的に、「良い姿勢」とは、直角座りがイメージされます。
背骨を伸ばし、太ももと胴体の角度が90度になった座り方です。

しかし、筆者によれば、これは筋トレと同じぐらいつらいことです。
長時間この姿勢を維持することは、難しいといいます。

逆に言えば、「筋トレしたいな」、と思っているひとは、
ジムに通う前に、事務として「直角座り」にしてしまえば、
ちょうど良い筋トレになるということかもしれません(?)

===

仕事に集中すると、ついつい、長いこと座り続けてしまいます。

本書は、習慣となっている姿勢を良いものに変えて、
疲労や、体の不具合を予防しようとします。

最近腰痛がつらい、疲れがたまる、といった方は、
ぜひ気をつけてみてください。