【バレットジャーナル】 2ヶ月で80枚くらい使うから高いノート使ってらんない

856: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/05(水) 13:35:56.65 ID:???
2ヶ月で80枚くらい使うから高いノート使ってらんない
基本見開き+メモ多い日は次の見開きも使うパターン
コクヨのナンバードノートがかなりよかったけど
もう無印の100枚250円になったわw
A5ノート使うなら3ミリ方眼かB罫がベスト
B罫は32行で縦に1ヶ月分の日にち書ける

859: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/05(水) 19:09:05.49 ID:???
>>856
自分もそんな感じで高いな〜って思ったけど、上のフロアの普通の文房具売場見に行ったら
カンタカルタの似たようなやつも2,500円ぐらいでドット方眼だけどページ番号なしだし
NOLTY notebookも正A5で小口金だけどページ番号なしゴムバンドやペン挿しなしだもん
あれ意外とお買い得?って思った
日本のメーカーってページ番号入れると途端に値段が跳ね上がるけど、そりゃ順番どおりに
綴じなくちゃで複雑なんだとは思うけどそれにしてもねって
イタリアって安価にページ番号付けるような技術があるのかな?なんとかパクれないものか

861: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/05(水) 20:39:19.35 ID:???
>>856
80枚って160ページってこと?
相当書いてるな
俺は仕事用と私用と分けてるけど、仕事用は年160ページくらい
私用は年320~350ページくらい
使い終わったノートって保存してる?

863: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/06(木) 14:56:17.78 ID:???
>>861
1日見開き2Pが基本だから2ヶ月で60枚にはなるんだわ
それにトラッカーとか多めにメモ書く日もあるから80枚
100枚ノートで20枚余ると悔しいんだがそのまま使うとトラッカーや月のタスクリストあるから100枚ノート2冊になる時期がちょっと気になる

ページ数は多いけどみっしり書いてるわけじゃないよ
1P1日だと見づらかったので2Pに分けただけなんで
左:予定todoと重要メモや付箋
右:タイムラインとそのとき気づいたメモ
自分は自宅で机の前でやる仕事なんで右ページに「○時:▲▲開始(終了■時)」て書くのが
開始の合図みたいになってるんだわ
普通の人はいらんと思う

ノートは保存してるけど1年以内のものだけ机の引き出しで残りは押入れ
手帳も併用して使ってるからスケジュールとbujoから後でいりそうなメモは写す
必要なときは手帳見てからその日付前後のbujo探すよ

858: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/05(水) 16:52:00.46 ID:???
小口に模様あるのいいよな
例のプリンターがあれば自分でも出来るのかな

俺もナンバードノート愛用中
大人キャンパスもだがなんか無難なノートばかりで飽きてきたので飛び道具みたいなの無いかね
何ページかごとに熱血ヒーローの暑苦しい名言が印刷されてるとかハードカバーなのに表紙がジャポニカ学習帳だとかアホ臭くて笑えるbujoノートはないものか

860: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/05(水) 19:18:58.58 ID:???
>>858
小口に柄を入れるのって昔ダイゴーが推しててB7ドット方眼のその名もドットノートってのを
出してたんだよ
バレットジャーナルなんて流行り出すずっと前だけどね
美大の学生相手にデザインコンテストとかやってちゃんと製品化もしてたよ
その頃からダイゴーのファンだけどバレットジャーナル方面には進出してこないみたいね

862: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/05(水) 22:18:31.78 ID:???
12ヶ月の数字が入った正方形のマステシールが100均で出ないかな
3cm角くらいのと高さ1cm横長タイプ

864: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/06(木) 15:39:02.02 ID:???
バレットジャーナルって箇条書き記録手帳ってこと?
単純にマンスリーとかを手書きするのは何て言うんだ……

867: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/06(木) 19:30:56.81 ID:???
>>864
言われてみれば明確な呼称はないかも
bujoの前にトラベラーズノートやモレスキンのブームでその辺を始めた人が多い

868: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/06(木) 20:17:29.45 ID:???
>>867
そだね
特別な呼称ってのは聞いたことないね
自分もマンスリーから手書きで手帳を運用してるけど今年からもう少しバレットジャーナル風の運用方法にしてみようと思ってる
以前は一年分のマンスリー(見開きで1ヶ月)を手帳の初めの方に作ってたんだけど今年からは当月分だけを作ってやってみる

869: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/06(木) 22:12:03.58 ID:???
ウマ娘だか鬼滅だかのジャーナル作ってたような人々は今年のどうしたんだろう

870: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/09(日) 13:58:28.33 ID:???
紙質の都合でノンブル無しノートにしたら思ったより手書きが面倒くさい
上でも言ってる人がいたけどノンブル有りでもっと安いの増えたらいいのにな
bujo以外にも使いたい

871: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/09(日) 16:28:13.70 ID:???
コーナンのLIFELEXブランドでA5スリム150ページぐらいのノート出てるね
ぴっちりシュリンクパックされてて中見れなかったけど日付フリーの1日1ページみたいだった
500円台だったかな
ハードカバーではないけど普通のノートよりは硬い表紙になってる

872: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/09(日) 23:00:10.27 ID:???
正方形の海苔の束で必死にバレットジャーナル作ろうとする夢見た
疲れてるんかな

873: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/01/09(日) 23:52:40.60 ID:???
わろた
たまにはゆっくり休みなよ~

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1598761880/

===



===

かじとじむ のオススメ記事: