【手帳のお手入れ】本革の手帳に防水スプレーを使ってる人はいますか?

手帳

937: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/08(火) 19:19:16.53 ID:???
本革の手帳に防水スプレーを使ってる人はいますか?
最近ブレイリオの手帳を買いました
合皮や布製品のものや靴にはスプレーしてるけど何か躊躇してしまうし
そういえば「手帳に防水スプレー」って話はあまり見ない気がします

===



===

938: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/08(火) 21:05:31.49 ID:???
>>937
コロニルなどからフッ素配合の弱防水クリームが売られてる
あと濡れによる水ぶくれは水牛の角を用いたりするのも有名

===



===

939: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/09(水) 03:26:23.53 ID:???
鞄や靴と違ってそもそも手帳に水がかかるシチュエーションがなくない?
940: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/09(水) 06:37:45.29 ID:???
屋外で手帳開く機会が多いと雨で濡れる事もありそうだし
作業途中とかで濡れた手で開く事もあるのかもしれない
941: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/09(水) 07:32:19.50 ID:???
あと、テーブルがやばい。
ポンと置いたら、そこに水滴があった、なんてよくある。
942: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/09(水) 09:58:58.47 ID:???
今だと自分で量をコントロールできないタイプのアルコール消毒で手がびちゃびちゃになったりもする
ここまで濡れる?ってぐらいの時あるよね
943: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/09(水) 12:01:04.09 ID:???
手帳とか財布手に持ってると消毒触りたくなくなる
947: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/09(水) 22:54:37.21 ID:???
>>938-941
937です
防水スプレーは水だけじゃなく汚れも付きにくくなるんだけど
やっぱり手帳に使う人はあまりいなさそうですね
アシュフォードのレザーケアキットもブラシとクリームとクロスのセットなので
防水スプレーの使用は推奨されないのかも…
949: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/10(木) 01:32:26.20 ID:???
>>947
革手帳は手で触れるものだから主に表面のコーティングをする防水スプレーだと成分が落ちやすい
一方でクリームは革へ油分を浸透させて水が染みにくくなるのとさらに配合されたロウやフッ素などで撥水と汚れもつきにくくなる感じ
もちろん防水防汚の効果はスプレーの方が高いけどね
959: _ねん_くみ なまえ_____ 2022/03/10(木) 15:26:24.28 ID:???
>>949
そういう違いがあったんですね!クリームの方が手帳向きですね
教えてくださってありがとうございます

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1637499034/