気の散らないスマホにしてから、スマホを見る時間が激減しました

以前、時間術大全を読んで、「気の散らないスマホ」にチャレンジするという記事を書いていました。

前回の記事:
https://kaji2jimu.work/archives/8448301.html

とりあえず1週間ちょっと経過したので、今の状況を書いてみます。

まず感想としては、スマホを見る時間が、かなり少なくなりました。
ブラウザアプリが無いと、かなり気が散りません。

いま入れてるアプリは、34個で、こんな感じです。

  1. カメラ
  2. 画像ビューワー
  3. googleマップ
  4. SMSアプリ
  5. 電話
  6. 電話料金削減アプリ
  7. 連絡先
  8. Gmail(送信専用)
  9. メモアプリ
  10. LINE
  11. playストア
  12. 通信量アプリ
  13. クレカアプリ
  14. QRコード決裁アプリ
  15. QRコード読み取りアプリ
  16. 銀行アプリ1
  17. 銀行アプリ2
  18. ポイントアプリ
  19. 設定
  20. ダウンロード(消せないやつ)
  21. テザリング(消せないやつ)
  22. ファイル管理(消せないやつ)
  23. ワイヤレスアップデート(消せないやつ)
  24. 安全キッズモード(消せないやつ)
  25. 緊急警報(消せないやつ)
  26. 時計(消せないやつ)
  27. 電卓(消せないやつ)
  28. 録音(消せないやつ)
  29. ラジオアプリ(消せないやつ)
  30. UIランチャー切り替えアプリ(消せないやつ)
  31. セキュリティアプリ(消せないやつ)
  32. メモリ管理アプリ(消せないやつ)
  33. SIM toolkit(消せないやつ)
  34. SIMカード管理アプリ(消せないやつ)
よく使うのは19個で、残りは消せないやつです。
(設定をうまくやれば消せるのかもしれませんが・・・。)

===

ブラウザ、youtubeなどの動画アプリ、漫画アプリなどはすべて消しました。
ツイッターも、インスタも、PCからしか見ません。

現在、ホーム画面にあるのは、メモアプリ(evernote)だけにしています。

===

Gmailは、送信専用になるように、PGで使うメールアドレスに転送設定をしています。
受信は、PCのみで行います。
これにより、スマホでメールチェックするということが無くなりました。

ただし、LINEがあるので、結局は完全に自由というわけではありません。
おいおい、脱LINEの方法も考えていきたいところです。
とりあえず今は、LINEは入れているけれども、通知は切っている(1日2回チェックする)状態です。

===

電話も切っても良いのですが、もし万が一、110番や119番をかけるときが
来ないとも限らないので、その時のためだけに残しています。
まあ、使う機会はないかもしれませんが・・・。

===

とりあえず、今のところは快適です。

今後、困ったことなどが出てくるかもしれませんので、
その時は適宜修正していこうと思っています。

===
(追記:2021/01/31)
続きを書きました!:
https://kaji2jimu.work/archives/8982969.html