ミニマリストはちゃんと自炊してるのかな 道具がなくていつも外食やコンビニ弁当になってないかな

ミニマリスト

ミニマリストはちゃんと自炊してるのかな
道具がなくていつも外食やコンビニ弁当になってないかな

>>182
そもそも料理好きだったらミニマリストにならなそうな気もするね
以前見たYouTuberの自炊メニュー全然美味しく無さそうだった
まあ最低限必要な栄養素は摂れるのかも知れないけど
フライパンひとつで作れる一人暮らしの簡単レシピ的なの以外は切り捨てられそうだ

登山用キャンプ道具持ってたら
大した荷物にならずに自炊可能だよ。
ウルトラライトで検索すると小さくて軽いを極めた商品が出てくる。割と高いけどな。

山で食事するにはキャンプ道具もコンパクトでイイとは思うけど、食事は視覚も触覚も大事だから

実際にやってないし道具も持ってない奴の妄想だな

キャンプ道具に限らず、モノを持つとその時代やブームなどに固定されてしまう
道具は日進月歩だから、買う=旬が使えない…という過去を背負うことになってマイナス
ミニマリスト with 震災備蓄+旬のサブスク
これが妥当解か?

置き場所無い人はレンタルがいいよ
それか使い終わったら早めにメルカリ等で売る
アウトドア用品は安定して売れます
まあ持ってる人の輪に加えて貰うのが1番楽なんだけどねw

趣味の道具は減らせないなあ
特に工具類は????

ケンミンショーでトウホグの人たちは敷地の一角に蔵を持っていて、
そこに先祖代々のあれやこれやをすべて捨てないで保管しておくって言ってたね
父親の学校のテストとか、持ってて何の意味があるのかわからないけど、
トウホグ人にはミニマリストはおらんの?
ってことで、ミニマリストの都道府県別分布傾向が知りたいところ

>>192
なんだかんだミニマリストは東京に多そう
家賃が高いから狭い部屋に住むしかないってきっかけになりやすそう

>>205
そりゃそうだろ
いつでも必要な物が買える環境でなければ、ミニマリストになるリスクが大きすぎる

本はだいぶ処分したけど趣味の画材系は捨てられないな
割り切って代わりに他のものは極力減らして一部屋を趣味のものと服と季節のもの専用にした
部屋にほんとになんにもない人って趣味はデジタル内か外で完結するものなんだろうけど
あんまり羨ましくないのよな

ガランとした何もない部屋があんまり羨ましくはないの分かる
本や音楽はデジタル頼りでかなり減らせるけど
フィジカルの手触りや質感こそが重要な世界もあるもんね
ある程度絞ることでスッキリ出来ればそれで充分だな

もう10年以上紙の本なんて触ってすらいないな
もってた本も自分で電子データにして処分した
音楽CDも電子データにして処分した
電子データならHDDやSSDに収まるから本当すっきりする
最近はクラウド利用でHDDやSSDすら持たない人も多いだろうな

電子データの持ち過ぎもミニマリストの逆鱗に触れるところだけどね

電子データはいいだろ

それはどうかな!!

クラウドだったら持ってる事にもならなそうだし

物理的分量だけでなく、心理的分量があるから、電子データも持ちすぎると
心がワサワサして落ち着かない
さっさと整理したくなるのがミニマリスト
電子化してモノが目の前から消えたからいいじゃんってことにはならない

物を買う時と、物を捨てる時と、服を洗濯する時は、脳内で同じ快楽物質が生成されている気がする。
いずれも、自分が保有する物を管理して、使いやすくして、自分にとっての価値を高める行為だからね。

この感覚、分かる方いますか?

>>203
洗濯以外は同意

洗濯を気持ちいいと感じるほど汚さないなあ

狭い家しか借りられないから自分はミニマリストなんだと自己暗示かけて生きてる

本来の定義は「いらんものは排除してすっきり暮らす」程度の話だったが、
キチガイが参入して「アイテム数xx個以下でなければならない」みたいな
カルト思想になってしまったなw

あとは「貧乏人の貧乏自慢」と思い込んでるバカからの馬頭だな。
すっきりくらしてる金持ちの家見たことないのかw

掃除がしやすく余計な手間時間がかからず
脳に余計な視覚情報なるべく入れず
選択肢減らして脳の無駄遣いを減らす
っていうのが目的だと思うが
ミニマリストになることで頭がいっぱいなのはなんか違うわ
ほかの事に集中/充実するためのシンプルであって

おれはしあわせだわ

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/souji/1462076657/