メールのやりとりを早く終わらせる技術【SINGLE TASK 一点集中術】

働き方

デボラ・ザック著「SINGLE TASK 一点集中術」を読みました。

本書は、マルチタスクを辞めて、シングルタスクで集中しよう、という本です。


特に参考になったのは、メールの往復を辞めるという話。

  • 気を使っているだけの、
  • 意味のないメール・・・。

確かに多いなぁと思います。

本書でお勧めされている例文は、以下の通り。

  • 返信不要です。
  • ありがとうございます。これで、本日の業務は終了します。
  • なんらかの変更があった場合のみ、返信いただければ幸いです。
  • **さん(同僚の名前)におまかせしますので、私に同報メールは不要です。
  • すばらしいですね。では、当日よろしくお願いします。
  • これから数時間、ネットとつながらなくなります。
  • 詳細は、**さんと詰めてください。

ちょっと、単独で使うとまずいかな、と思われる表現もあります。

しかし、この言葉を使う前の文脈が大事で、流れとしてきちんと相手のメールに向き合った後であれば、まったく問題ない文章です。