【手帳病】 科学手帳とか天文手帳とか使う気ないのばっかり買ってる

52: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/01(月) 22:57:00.17 ID:???
科学手帳とか天文手帳とか使う気ないのばっかり買ってる

===
管理人注:たぶんこの2冊ですね。天文手帳ちょっと欲しいかもw 


天文手帳 2022年版
石田 智
地人書館
2021-11-17



===

53: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/02(火) 08:26:51.60 ID:???
気に入った手帳が生産中止で、9月いっぱいは似た物を探したけど
ちょっとした違いに微妙な気持ちになって
結局いつもとは全然違うタイプ(これはこれで気に入った)と100均ので計二冊

54: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/03(水) 13:23:31.38 ID:???
もはやDAIGOだけが頼みだ

===
管理人注:手帳のダイゴーさん。公式ホームページはこちら。
https://www.daigo.co.jp/
===

55: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/03(水) 13:58:38.74 ID:???
ちょっと開くのに能率を買おうか検討㊥
でももう○冊目になってしまうからな~

56: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/05(金) 15:04:33.59 ID:???
手帳選ぶの楽しいよね〜
悩むけどそれも楽しみのうち

実際に使うのはあちこち妥協しながらEDCのB6リングノートにカレンダーがついてる奴
これをベースに予定が立て込んできて週計画も必要になったらハンディピックやcoletoの
日付記入式リフィルを追加してたが、最近はウィークリー付箋もいろんなメーカーから出てるから便利になった
そういうのがなくてもノート部分にざっくり手書きしてもいいし
ノートのページを使い切ったらツイストリングと穴が合うのでいったんバラす必要はあるけど
追加ができて安心

57: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/06(土) 18:57:28.89 ID:???
コロナ以降ほとんど手帳に書き込んでいない…
来年は卓上カレンダー1冊で過ごすことにした。
月間ブロック+スタンド機能があるやつよ。

58: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/08(月) 10:13:06.81 ID:???
エクリのメモを買おうか悩んでる
すでにキャレルを買っちゃってるから…
純粋バーチカルは使いこなせないのがわかっているのと、
予定の中には「その日」に決めてもその日に実行できないし、
そもそも2,3日中でもいいってのがたくさんあるので
バーチカルを崩したエクリの方眼メモにすれば
「今週中のどっかでやればいいんだな」という心の余裕と
いちいち翌日に同じ未実行を書き直す手間と鬱をしなくて済む・・・
んじゃないかと密かに妄想してる

59: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/08(月) 14:53:13.66 ID:???
>>58
まさにそんなあなたのための手帳って感じがするw

62: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/09(火) 22:50:04.39 ID:???
>>58
同じタイプのハイタイドのTタイプ使ってる
まさに「今週中にやる仕事」をまとめて書いてるよ
とてもオススメ

63: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/10(水) 07:04:09.78 ID:???
>>62
ネットで検索して見てみました
裏抜けはともかく、デザインは1年通して使い易くできてますね~
Noltyとは違って方眼ではなくドットなのも気に入りました
これまでガチガチのバーチカルで何度も討ち死にしてきた身としては、けっこうありがたい
バーチカルの時間軸に乗らないTO DOも現実には多いから、縦全部をバーチカルにされると
そういう項目なんかをどこに書けばよいのかずっと悩んでたんですよねえ

60: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/11/09(火) 07:24:14.39 ID:???
お金がモッタイナイ気もするけど、手帳で悩んだ時は
とりあえず買ってしまうのが精神衛生上も実利的にもいい
というのは、手帳って使ってみないとわからないから
定番で使ってきた手帳を他のものに乗り換えようなんて
考える時はなおさら併用期間というか、手元に2冊置いておく助走年があってもおかしくない
だいたい、エイヤッて乗り換えて「やっぱ今までのが良かった」(慣れてて…)ってことが多いから
新しい手帳の慣らし買いはむしろオススメ

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/stationery/1612535764/

===
管理人注:
わたしは併用あんまりおすすめしません。絶対に管理崩壊するので。必ず1冊にまとめます。
このため、使いにくいときは1年の途中であっても、予定を全部書き写して、スッパリ乗り換えます。
自分の管理能力に自信のない方には、この方法がおすすめです。
===

かじとじむ のオススメ記事: