Excel職人の迷惑さは異常

1: 仕様書無しさん 2021/10/20(水) 12:31:05.79
ほんと死んでほしい

2: 仕様書無しさん 2021/10/20(水) 12:34:12.02
自殺は止めとけ

3: 仕様書無しさん 2021/10/20(水) 13:04:35.27
我流Excelシート作って異動するの楽しいお
オイラはマクロで簡単に済むところでも徹底してワークシート関数を使う
参照透過サイコォオオオ!

6: 仕様書無しさん 2021/10/20(水) 21:16:10.23
レンガを積むように丹精込めてセルを結合する

7: 仕様書無しさん 2021/10/23(土) 11:46:42.52
エクセルで資料を作ってくる奴は、ツールをワードに替えてもアウトラインや図表の参照などの機能を使わないで、文字の開始位置とかだけに拘ったものを作る
エクセルでToDo管理シートとか作る奴は、ちゃんとしたプロジェクト管理ツールを使ったって、ToDoの担当者やステータスを適切に更新しないし、更新理由もテキトーに書いてくる
エクセルでアンケートとか作る奴は、Webフォームとかに替えたって、項目のデータ型や項目間の関連などよりも、「入力欄をどの位置に出すか」みたいなことばかりに拘る

結局、なんでもエクセルでやろうとする奴と言うのは、「それは何のためのものなのか」というのを考える能力が欠如しているから、エクセルを使うわけ

53: 仕様書無しさん 2021/11/15(月) 11:24:51.67
というかもう>>7で結論出てるがな
エクセルで資料作ってくる奴は、ソフトの使い方とか以前に、

「何をやったらその仕事をしたことになるのか」

考える能力が欠けてんだよ。
そいつらには要件定義や設計よりも罫線のスタイルの方が大事なの。

55: 仕様書無しさん 2021/11/15(月) 12:56:35.73
>>53
あるなー

でもそうなっちゃう理由もわからなくないんだよねー
下流のハードの仕様とかが上流の実現の可否にまで関わってくるパートだと
どんなに作戦練ってもいざモノが来てみたらぐっちゃんぐっちゃんになりましたってあるしね

8: 仕様書無しさん 2021/10/24(日) 05:00:37.86
自動化すると心が籠ってないからダメとかいうおっさんが湧いてくるんだよ

19: 仕様書無しさん 2021/11/09(火) 17:22:06.82
>>8
実際心がこもってない自動化はけっこうあるぞ
だからといって手動に心がこもっているかといえばまた別の話

9: 仕様書無しさん 2021/10/25(月) 20:41:21.23
せめてgoogle spread sheetを使ってほしい

10: 仕様書無しさん 2021/10/29(金) 21:20:55.79
ほとんどのプログラミングツールは、他のツールと連携できるように作られているし、同じ機能の別のツールと交換できるようになっている
業務フローの中にExcelが入り込むと、この原則が崩壊するので、作業効率は著しく落ち、データの信頼性も損なわれる

14: 仕様書無しさん 2021/11/08(月) 06:33:54.12
エクセルよりましなシステム作れない
日本のITが愚かねんだよ

15: 仕様書無しさん 2021/11/08(月) 09:17:38.33
>>14
エクセルよりまともなツール→いくらでもある

16: 仕様書無しさん 2021/11/08(月) 17:07:01.18
エクセル信者はなぜエクセルの代替が無いという嘘をつくのか

17: 仕様書無しさん 2021/11/09(火) 11:04:28.12
エクセル馬鹿は、常識的なツールを用いれば自動で行われることをわざわざ手動でやることが利便性だと思ってるからな

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1634700665/

===



===

かじとじむ のオススメ記事: