【Twitter】 駆け出しエンジニアにありがちなこと【 #今日の積み上げ 】

働き方
1: 仕様書無しさん 2021/07/13(火) 23:17:17.66
#今日の積み上げ

2: 仕様書無しさん 2021/07/14(水) 10:38:06.61
>>1
〇〇の概要を知る

もうちょい具体的に書かないと意味ないよ
あと〇〇を読んだもダメ
読むだけ、勉強しただけっていうのは意味がない
読んだり勉強してどうなったの?何が出来るようになったの?

3: 仕様書無しさん 2021/07/14(水) 11:11:53.63
>>2
基礎が身に付きました!
progateは5周しました!!
4: 仕様書無しさん 2021/07/15(木) 13:27:22.56
今日はJavaの勉強をしました♪

頑張ったら頑張っただけ成長します

#駆け出しエンジニアと繋がりたい
#プログラミング初心者
#駆け出しエンジニア

8: 仕様書無しさん 2021/07/21(水) 19:47:08.17
変な会社の変なコーディング規則が身についてしまう
9: 仕様書無しさん 2021/07/22(木) 08:38:17.25
Twitterで駆け出しエンジニア云々のタグつけて
「プログラミング向いてませんでした、やめます」みたいなの最近ちょくちょく見るなと思ったら
なんか挫折した人をいじったネタらしくて性格悪すぎて引いた
11: 仕様書無しさん 2021/08/01(日) 04:35:20.18
>>9
おおいなそれ
「駆け出しエンジニアと繋がりたい」とかいうタグだろ
書き込み内容はものすごく低レベルで学生以下のやつ
12: 仕様書無しさん 2021/08/01(日) 07:17:19.20
>>11
気がついてないっぽいけど
>>9が既にテンプレの書き込みだぞ
10: 仕様書無しさん 2021/07/22(木) 09:04:53.83
Twitter界隈のドヤってるエンジニアなんでみんな性格悪いだろww
まともなやつはドヤらない。
13: 仕様書無しさん 2021/08/13(金) 12:00:29.04
駆け出しエンジニアが気持ち悪い理由、一言で言うと「挫折率」

理由①:意識だけ高いという人が多い
1つ目は、世間で言う「意識高い系」が多いことです。

なぜ、駆け出しエンジニアには意識高い系が多いのが分かるのかといいますと、以下のような人がいるためです。

開発以外の仕事に目を向けない
#今日の積み上げ などのタグが多い
哲学的なことがSNSで投稿されることが多い
つまり、「本当にプログラミング好きなの?」と周囲が言いたくなる行動が多いということ。
また、インフルエンサーの言葉を「すべて」信じているなど宗教染みていることも、気持ち悪いと言われる一員でしょう。
(もちろん、心から素敵だなと思った言葉があるのはいいことです)

理由②:なれ合いが表立っている
2つ目は「なれ合いが表立っている」ことです。

ベテランエンジニアの多くは、孤独と向き合いながら仕事をしてきています。
狭く深い付き合いを好む、とイメージすると分かりやすいでしょう。

しかし、先ほど紹介したタグで検索して同士で繋がれるなど、多くの人と繋がれる時代になりました。
自分の慣れていない状況をみて「気持ち悪い」と感じている人もいます。

また、過去にエンジニアを挫折した人が、腹いせで「気持ち悪い」と言っているパターンも往々にしてあります。

理由③:お金稼ぎが表立っている
3つ目は「お金稼ぎが表立っている」ことです。

某有名人が「これからの時代はプログラミングが稼げる!」と言ったことも手伝って、プログラミングが「お金儲けの手段」と考える人が増えました。

たしかに、生きていくうえでお金は重要なんですが、あまりにお金に執着していることから「気持ち悪い」と言われるのでしょう。

14: 仕様書無しさん 2021/08/13(金) 13:00:29.73
上2つは同意だが
お金に執着するのは貧乏だからだ

駆け出しの給料ではまず結婚できない

19: 仕様書無しさん 2021/08/13(金) 20:48:10.53
『アウトプット』っていう言葉多様しがち
20: 仕様書無しさん 2021/08/13(金) 22:55:24.14
アウトプット大事!とか言ってないでアウトプットしろよな
22: 仕様書無しさん 2021/08/13(金) 23:40:50.68
#今日の積み上げ

・HTML
・CSS
・JavaScript

28: 仕様書無しさん 2021/12/08(水) 07:55:11.15
最近情報商材のカモにされててウケる

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1626185837/

===



===

かじとじむ のオススメ記事: